倉吉市ふるさと納税サイト

くらしよしエール

ふるさと納税は、ふるさとへの寄附金(エール)です。
贈呈品を見る 寄付を申し込む

よくあるご質問

Q.ふるさと納税制度について教えてください

A.「ふるさと納税」は、ふるさとや特定の自治体を応援したいというお気持ちを、寄附という形で表される個人の方を税制上優遇する制度で、平成20年に創設されました。
地方自治体に対する寄附金のうち、2,000円を超える部分について、一定限度額(所得や扶養家族の状況等で異なります)まで所得税、住民税から控除されます。
平成27年4月からは、寄附金控除限度額の引き上げや、「ふるさと納税ワンストップ特例制度」の導入による申告手続の簡素化など、制度の拡充がなされたところです。
倉吉市では、ご寄附いただいた皆様に、お礼の気持ちを込めて地元特産品を贈呈しております。

Q.ふるさと納税の受付はいつからですか?

A.1年中いつでも受け付けています。
ただし、贈呈品は、年度(4月~翌年3月)により異なります。また、果物など季節限定の品は、お申込み可能な時期が限られますのでご注意ください。

Q.記念品の贈呈は年度に1回のみですか?

A.記念品の贈呈については、回数制限はありません。ご寄附いただいた都度、お送りいたします。

Q.税金から控除される寄附金の限度額を教えてください

A.寄附金控除限度額の目安は、翌年度の住民税所得割額の約2割になります。
給与所得者の方の目安額につきましては、総務省資料(下記PDF)をご参照ください。

Q.申し込み方法を教えてください

A.倉吉市ふるさと納税サイト(ふるさとチョイスほかHPにリンク)からお申込みいただく方法と、パンフレットに貼付されている倉吉市専用の郵便払込取扱票でお申込みいただく方法がございます。

Q.倉吉市専用の郵便払込取扱票は、どこでもらえますか?

A.電話(0858-24-5478)またはファックス(0858-22-8230)、電子メール( お問い合わせフォーム をご利用ください)でご請求ください。パンフレットと一緒にお送りいたします。

Q.手数料の負担はありますか?

A.クレジット決済、郵便振替の場合は倉吉市が手数料を負担いたしますが、銀行振込、現金書留でお払い込みいただく場合は、払込手数料等のご負担をお願いしています。

Q.クレジット決済で寄附申込みをしたが、決済画面に進む前に画面を閉じてしまった場合、寄附申込みはどうなりますか?

A.自動的にキャンセル扱いとなります。この場合には、お手数ですが新規のお申込みを行っていただくようお願いしています。

Q.贈呈品は、いつ頃届きますか?

A.寄附金のご入金確認日から、最短2週間程度でお届けしています。
※果物などの季節限定品は、贈呈品ごとに表示している時期にお届けいたします。

※贈呈品の在庫状況により、お届けが遅れる場合があります。お届け時期の遅延についてはHP等をご確認ください。(寄附者様への個別連絡は行いませんが、ご了承ください。)

Q.「寄附金税額控除に係る申告特例(ワンストップ特例)申請書」を提出したが、確定申告をすることになった場合、どのような手続きが必要ですか?

A.手続きは必要ありません。特例申請と確定申告の両方を行った場合、特例申請は無効となり、確定申告が優先されるためです。その場合には、確定申告の際に「寄附金受領証明書」を添付し寄附金税額控除をご利用ください。


お申し込み 申込・納付方法 贈呈品一覧
PAGETOP