緊急情報

緊急情報・注意喚起

  • ただいま緊急災害情報はありません。

閲覧補助support

自動翻訳

色変更

文字サイズ

 
更新日:2023年5月1日

子育てワンストップサービスによる電子申請での受け付けが始まりました。

下記の児童手当手続きについて、請求者がマイナンバーカードをお持ちで且つパソコンの環境が整っている場合、電子申請が可能となります。

※一部、市役所窓口へ直接提出が必要な添付書類があります。詳しくは子ども家庭課までお問い合わせください。

このサービスは、鳥取県と県内市町村が共同調達・共同運用する「とっとり電子申請サービス」システムを利用して行います。

  とっとり電子申請サービスへのリンク(新しい画面で開きます。)

 ※ 操作マニュアルへのリンク(新しい画面で開きます。)

電子申請から申請可能な児童手当手続き一覧

手続き名 概要
児童手当の額の改定の請求及び届出 受給者が、第2子以降の出生などにより、新たに支給要件となるお子さんを養育することになった場合や、支給対象児童のうち何人かを養育しなくなった場合には、額改定の請求または届出をしてください。
住所・氏名等変更の届出 受給者またはお子さんの氏名が変わった場合や住所に変更があった場合には、届出をしてください。
受給事由消滅の届出 受給者が児童手当の支給を受ける理由がなくなった場合は、届出をしてください。

申請前の準備について

インターネットを通じて申請を行うには電子署名を必要とするため、事前準備が必要です。
「とっとり電子申請サービス」では、次の電子認証サービスに対応していますので、それぞれの取得方法等をご確認ください。

 

  1. 公的個人認証サービス(個人の方向け)
  2. 商業登記に基づく電子認証(法人の方向け)

公的個人認証サービス

個人の方向けに、公的に証明書を発行しています。
電子署名の取得には次の準備が必要です。
 

マイナンバーカード(個人番号カード)

 電子証明書を格納するために必要です。
 お持ちでない場合はマイナンバーカードの発行手続きを行ってください。

 

ICカードリーダライタ

 家電量販店などで取り扱っておりますので、お持ちでない方は別途購入してください。
 セットアップ方法は、製品に付属の取扱説明書をご覧ください。
  ※お使いのパソコンとの対応状況などは各家電量販店等でご確認ください。

 

利用者クライアントソフトのインストール

 以下のサイトから利用者クライアントソフトをダウンロードし、パソコンにインストールしてください。
 インストール方法は、同サイトでご確認ください。

  利用者クライアントソフトのダウンロード(新しい画面で開きます。)

都道府県知事の自己署名証明書の登録

 公的個人認証サービス利用者クライアントソフトのインストール後は、知事の証明書の登録を行ってください。

 登録方法は以下のサイトでご確認ください。

  証明書の登録方法(新しい画面で開きます。)

 

公的個人認証サービスの詳細等については、次の地方公共団体情報システム機構のサイトでご確認ください。

 公的個人認証サービスポータルサイト(新しい画面で開きます。)

 

商業登記に基づく電子認証

 
法人の方は、登記されてる管轄登記所で証明書の発行を受けることができます。
証明書発行の詳細等については、次の法務省のサイトでご確認ください。

 法務省 商業登記に基づく電子認証制度(新しい画面で開きます。)