鳥取県倉吉市・移住定住支援サイト
そうだ! 倉吉で暮らそう
Q&A<Q&A アクセスアクセス
TEL 0858-22-8159

家を探す

 
倉吉市市街地風景

※この度の地震で、被害の出ている物件を調査中です。詳しくは地域づくり支援課の窓口までお問合せください。【移住定住係:TEL(0858-22-8159)】

倉吉市空き家バンク 家を借りる   倉吉市空き家バンク 家を買う

倉吉市では空き家バンク制度を創設し、空き家の情報を提供しています。

空き家情報
くらよし空き家バンクのご利用について
空き家バンクのご利用方法、契約についてなどをご紹介しています。
市営住宅
入居資格や入居後の義務・制限等が定められています。
県営住宅
入居資格や入居後の義務・制限等が定められています。
イエとち鳥取
鳥取県内の不動産物件検索サイト
土地情報
市有地・国有地の公売情報
倉吉市では、随時売払い、公募抽選などにより、市有財産の売却を行っています。ご希望の物件がありましたら、各要領をご確認の上、お申込みください。また、国有地の売却情報につきましては中国財務局のサイトをご覧ください。
行政分譲地情報
鳥取県内の主な分譲地を紹介。
お試し滞在
山での暮らし「長谷お試し住宅」
農業がさかんな北谷地区にあるお試し住宅。地域ぐるみで「就農」と「移住」をサポートします。
街なか暮らし「古民家 大鳥屋」
移住者と地域をつなぐ新たなコミュニティづくりをしている福井さんに会える場所。ゲストハウス・シェアハウス型で、色々な人やまちと交流できます。

IJU job:移住者の仕事さがしや起業をサポート
IJU 大学:「誰もが生徒、誰もが先生」の市民大学。経済学部では起業講座を開催。
IJU cafe:移住者の仲間作りの場
簡易宿泊施設「湯楽里」
関金温泉にある自炊ができる湯治の簡易宿泊施設。ここに滞在し、倉吉の生活を体験してみてはいかがでしょうか。
住宅支援
空き家バンク 空き家取得支援事業助成金
空き家バンクに登録している空き家を購入する定住希望者に交付金を交付します。
住宅取得支援制度
県外から市内に転入する人に対し、住宅を整備する費用の一部を支援する制度です。
空き家バンク 賃貸物件家賃等助成金事業
県外から市内に転入する人が、空き家バンクの賃貸物件に入居した場合、入居するための費用の一部を支援する制度です。
若者の新築住宅固定資産税減免制度
35歳以下の人が住宅を新築した時には、3年間固定資産税の一部を減免します。(共同住宅や賃貸住宅は除きます)
空き家バンク 賃貸物件家財処分費助成金事業
【空き家所有者向け】空き家バンクの賃貸物件に県外から市内に転入する人が入居した場合、その物件を賃貸物件として整備するためにおこなった家財処分費用の一部を支援する制度です。
参考資料
倉吉市の地価公示価格(PDF:110KB)
国土交通省発表の地価公示価格です。


PAGE TOP