緊急情報

緊急情報・注意喚起

  • ただいま緊急災害情報はありません。

閲覧補助support

自動翻訳

色変更

文字サイズ

 
更新日:2021年8月16日

防災行政無線戸別受信機

個別受信機

 防災行政無線システム改修事業にともない、各ご家庭に戸別受信機を配布しているところですが、一部の戸別受信機においてテスト電波の受信状況が不安定となり、「電池交換を促す放送が流れる」、「勝手に留守録をする」などの症状が発生しました。

 このような現象が発生しましたら、次のとおり対応していだきますようお願いします。


対応策

電池交換を促す放送が流れた場合

電池交換の必要はありません。セットされている電池は、5年程度、交換の必要はございません。

留守録状態の場合

留守録ボタンを3秒程度押していただくと、録音が消去され留守録を解除されます。

電池交換は「充電式電池」をご使用ください

裏側の電池ボックスには、既に適合する充電式電池が入っています。

電池ボックスを開けたところ

戸別受信機には、停電時のために充電式電池が入っています。

受信機には充電機能がございますので、電池の取り換えは、今後5年程度、必要ありません。

なお、戸別受信機には、お配りした際に、すでに適合する充電式電池をセットしています。


【注意】乾電池を使用すると、液漏れによる受信機の故障や、発火の恐れがあります!

使える電池

戸別受信機に適合する電池は、単3形の充電式ニッケル水素電池です。

そのほかの電池は使わないでください。特に乾電池を使用すると、受信機の故障や発火の恐れがあります。

適合する充電式電池

充電式ニッケル水素電池の画像1

必ず充電式ニッケル水素電池を

充電式ニッケル水素電池の画像2

使えない電池

充電式ニッケル水素電池

マンガン乾電池やアルカリ乾電池といった充電式でない電池は使用できません。

誤って使用すると、液漏れによる受信機の故障や、発火の恐れがあります。