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最終更新日 2019/10/16
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※メール送信をされる場合、添付資料のサイズは8MB以下でお願いします。

法律により個人情報取扱事業者に課せられている義務について

現在、5000件以上の個人情報を取扱う民間の事業者を「個人情報取扱事業者」と定め、様々な法的義務が課せられています。<BR>個人情報の適正な取り扱いに努めることは、事業者のみなさんの社会的信用やイメージが向上するメリットもあります。全ての国民の権利を守るため、個人情報の適正な取扱いを行いましょう。

【法的義務の概要】

 
01利用目的の特定、利用目的による制限
  • 個人情報の取扱いについては、その利用目的をできる限り特定しなければいけません。
  • 特定された利用目的の達成に必要な範囲以外で個人情報を取り扱ってはいけません。
02適正な取得、取得に際しての利用目的の通知等
  • 偽りその他不正な手段によって個人情報を取得してはいけません。
  • 個人情報を取得したときは、本人に速やかに利用目的を通知又は公表しなければいけません。また、本人から直接書面で取得する場合には、あらかじめ本人に利用目的を明示しなければいけません。
03正確性の確保
  • 利用目的の達成に必要な範囲で、保有する個人情報を正確かつ最新の内容に保つよう努めなければいけません。
04安全管理措置
  • 保有する個人情報の漏えいや滅失を防ぐために、必要かつ適切な安全管理措置を講じなければいけません。
  • 安全に個人情報を管理するために、従業者に対し必要かつ適切な監督を行わなければいけません。
  • 個人情報の取扱いについて委託を行う場合、委託先に対し必要かつ適切な監督を行わなければいけません。
05第三者提供の制限
  • あらかじめ本人の同意を得ないで、第三者に個人データを提供してはいけません。
  • 本人の求めがあれば第三者提供を停止しなければなりません(オプトアウト)。
  • 本人に一定の事項をあらかじめ通知等しているときは、第三者提供することが可能です(オプトイン)。
  • 業務委託の場合など、一定事項の通知等を行い特定の者と共同利用する場合は第三者提供とはみなされません。
06開示、訂正、利用停止等
  • 保有している個人情報の利用目的、開示等に必要な手続、苦情の申出先等について窓口等を明らかにしなければなりません。
  • 本人からの求めに応じて、保有している個人情報を開示しなければいけません。
  • 保有している個人情報の内容に誤りのあるときは、本人からの求めに応じて、訂正等を行わなければいけません。
  • 保有している個人情報を法の義務に違反して取り扱っているときは、本人からの求めに応じて、利用の停止等を行わなければいけません。
07苦情の処理
  • 本人から苦情などの申出があった場合は、適切かつ迅速な処理に努めなければいけません。
  • 本人からの苦情を、適切かつ迅速に処理するため、苦情受付窓口の設置、苦情処理手順の策定等必要な体制を整備しなければいけません。

【認定個人情報保護団体制度について】

個人情報取扱事業者として消費者からの信頼性を保障する制度として、認定個人情報団体制度が設けられています。認定を受けるためには、それぞれの業種の主務大臣に申請を行い、一定の基準を満たせば認定を受けることが出来ます。

くわしくは内閣府国民生活局ホームページ「個人情報の保護に関する法律」をご覧ください。

【不適切な個人情報の取扱いをした事業者に対しては】

法律による命令等に従わない場合、その事業者に対しては6ヶ月以下の懲役、又は30万円以下の罰金が罰則として法律に定められています。

【個人情報保護に関するお問い合わせ先】

〒682-8611 鳥取県倉吉市葵町722
倉吉市役所 総務部総務課 文書法規係
          個人情報保護相談窓口
TEL:0858-22-8162 FAX:0858-22-1087 

鳥取県倉吉市役所
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(開庁時間:月曜日から金曜日の午前8時30分~午後5時15分) 窓口案内
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