緊急情報

緊急情報・注意喚起

  • ただいま緊急災害情報はありません。

閲覧補助support

自動翻訳

色変更

文字サイズ

 
更新日:2023年10月4日

 水道を新たに使用されたり、使用を中止される場合は、届出が必要です。届出が遅れたり、必要な届出がされていないと、後々のトラブルのもとになりますので、必ず届出をしてください。

 届出は、窓口にお越しくださるか、郵送またはファクシミリで受付けています。 電話、電子メールでの受付はしていません。

受付時間
午前8時30分から午後5時15分まで (土日・祝日を除く)
ファクシミリ
(0858) 27-1133

給水契約の定型約款について

 令和2年4月1日施行の民法改正により、「定型約款」に関する規定が新設され水道の契約に関してもその適用を受けます。「定型約款」とは、「定型取引において契約の内容とすることを目的としてその特定の者により準備された条項の総体」とされており、 倉吉市においては水道供給契約の条件等を定めた「倉吉市水道事業給水条例」と「倉吉市水道事業給水条例施行規程」がこの定型約款に当たるものになります。

 

下記添付ファイルをご確認ください。

水道の使用を中止される場合

 水道の使用を中止される場合は、使用を中止される日の前営業日までに使用中止届を上下水道局に提出してください。使用中止の届出が遅れたり、届出がない場合は、水道を使用されていなくても基本料金部分の水道料金を請求させていただくことになりますので、ご注意ください。

水道の使用者が変更になった場合

 水道の使用者が変更になったときや、連絡先の住所が変更になった場合には、直ちに給水装置使用者変更届を上下水道局に提出してください。

※使用者の変更に伴い、いったん水道料金を清算される場合は、使用中止の届出を行ってください。

給水装置の工事について

メーター以降の水道設備(給水装置)の新設、改造などの工事を行う際は、事前に申込みが必要です。申込みに関する詳しいことは、次のリンク先をご覧ください。

宅地内の水道設備(給水装置)の新設、改造などの工事の手続きについてご案内します。
なお、工事の施工は、水道局の指定を受けた給水装置工事事業者にご依頼ください。

 

総代人の選定・変更について

 給水管や給水装置を複数の使用者で共有する場合、総代人を選定し、届け出てください。

 また、届け出ていただいた内容(総代人や接続戸数)に変更が生じた場合にも変更の届け出をお願いします。

届出窓口について

 水道に関する各種届出は、倉吉市役所本庁舎1階上下水道局お客様係センターに届出ください。

受付時間は、いずれも土日・祝日を除く午前8時30分から午後5時15分までです。