鳥取県倉吉市・移住定住支援サイト
そうだ! 倉吉で暮らそう
Q&A<Q&A アクセスアクセス
TEL 0858-22-8159

空き家を貸したい・売りたい(空き家情報の登録)

打吹公園のつつじ


このページは空き家所有者の方で、空き家を「貸し住宅にしてもいい」「売却してもいい」というお考えをお持ちの方向けのページです。

登録方法

登録希望の方は、「登録申請書 (PDF:60KB)」および「登録カード (PDF:170KB)」のご提出をお願いいたします。

1 登録申請書(様式第1号) PDF:60KB
2 登録カード(様式第2号) PDF:170KB
3 登録変更届(様式第4号) PDF:53KB
3 登録抹消届(様式第5号) PDF:51KB
4 チラシ 制度概要・利用の流れ PDF:2MB

物件登録の流れ

  1. 「くらよし空き家バンク」の利用登録をする
  2. 登録後、建物の現地調査を行います。
  3. 依頼があれば、(社)鳥取県宅地建物取引業協会中部支部へ媒介依頼を行います。
  4. 市ホームページ等で物件の情報を公開します。

契約に関して

倉吉市は、物件の交渉・契約に関して売買・賃貸の仲介行為は行いません。お取引の際には、市と協定を結んでいる鳥取県宅地建物取引業協会中部支部を通じてご紹介致します。安心な取引をしていただくため、不動産業者との媒介契約を締結されることをお勧めします。
契約後のトラブル等も当事者間で解決していただくようお願いします。
なお、不動産業者の仲介は、法律で定められた仲介手数料が必要となります。
 

空き家バンク賃貸物件家財処分費助成事業

1戸あたり20万円(同物件に対して1度限り)

賃貸物件として空き家を整備するために行う、屋内の家財道具の処分に要する経費の一部を補助します。

詳しくは---空き家バンク賃貸物件家賃等助成金事業
県外から市内に転入する人が、空き家バンクの賃貸物件に入居した場合、入居するための費用の一部を支援する制度です。

PAGE TOP