緊急情報

緊急情報・注意喚起

  • ただいま緊急災害情報はありません。

閲覧補助support

自動翻訳

色変更

文字サイズ

 

 

 

開催日時

 2022年86日(土曜日)19時45分~21時10分

会場

 倉吉銀座通り周辺

集合

先導者及びプラカード等のチーム名が分かるものを先頭に、あらかじめ決められた場所に、開始20分前までに集合してください。

参加資格

10人以上をもって1チームとし、最大40名とします。

新型コロナウイルス感染症対策

  1. 参加者(踊り手)同士の間隔をとる(2m)ことで、マスクの着用は必須といたしません。
  2. 発声はしないでください。
  3. 銀座通りの中央線をはさみ2列で踊り、一方通行でおこないます。(対面を避けるため)例:宮川町観光駐車場付近をスタート、明治町交差点付近をゴール
  4. スタート前及びゴール後に各団体で手指消毒を徹底すること。(消毒液は各団体に配布)
  5. 参加者は1週間前から健康チェックを実施し、祭り当日、各団体の代表者が全員分のチェックリストを事務局まで提出すること。
  6. 濃厚接触者等と判断され、保健所から行動制限が出された方の出演は禁止とします。
  7. 参加者数が多い場合は人数制限を行う場合があります。
  8. 練習時は、各団体で感染防止対策を徹底して実施すること。
  9. 祭り終了後は大人数での会食、飲み会は控えるようにしてください。
  10. 熱中症対策として、ゴール地点でペットボトル飲料水を各団体に参加者数分を配布します。また、各団体にゴミ袋を配布しますので空きペットボトルの処分は各団体にてお願いします。

※鳥取県中部地区に鳥取県版新型コロナ警報の発令レベルが「警報」以上の場合は中止とします。

踊りの音源

 音源をお持ちでない場合は事務局にて貸出いたします。練習用動画や合同練習、講師派遣により、連の統一を意識した踊りを練習してください。

踊りの指導

参加チームで希望があれば、講師を派遣し、踊りの指導を行います。1回目は無料。2回目以降は講師1人につき2,000円を自己負担してください。
※講師の送迎は各チームでお願いします。講師の都合により日程変更をする場合もあります。
※踊り指導日は、7月29日(金曜日)までにお願いします。
※2回目以降の講師謝金の支払いは当日現金でお願いします。
踊り指導者の人数減少により、講師派遣が難しくなっております。今年は新型コロナウイルス感染症の関係で合同練習会を行いません。
※下記「打吹まつり専用サイト」に練習用動画を公開していますので、ご活用ください。また各団体で、踊りに合わせた太鼓を叩かれる方がありましたら、太鼓の練習用動画も公開しています。なお講師による練習を希望される場合には、事務局へご相談ください。

参加申込

 所定の申込書をメールまたはFAXで倉吉打吹まつり実行委員会事務局(市役所地域づくり支援課内)に提出してください。先導者がある場合は1台までとします。

申込締切

 2022年624日(金曜日)

ダウンロード

その他

  1. 踊りの美しさや連の統一感などを審査し、上位チームを表彰します。
  2. 音源をお持ちでない場合はCDを貸出いたします。(貸出場所:市役所地域づくり支援課)
  3. 申込み締め切り後、参加団体代表者会議を開催します。(7月中旬頃を予定しています。後日正式にご案内をいたします。)
  4. 本年度も浴衣を着用して踊られたチームには、浴衣着用の踊り子人数に応じクリーニング代として若干ですがお支払をするようにしております(はっぴの着用は対象外です)お支払いは、祭り終了後、実行委員会事務局で窓口払いさせていただきます。※補助の意図:「浴衣を着て参加してもらい、祭りの情緒を高めたい」
  5.  祭り当日に倉吉打吹まつり実行委員会で撮影したみつぼし踊り大会の写真は、以降の打吹まつりのPR等に利用させていただく場合があります。ご了承ください。
  6. 新型コロナウイルス感染症対策により、一方通行で踊りを実施するため、音楽の途中でスタートする団体があります。ご了承ください。

先導者の規制

  1. 先導車(山車含む)については、ハンドルで操作できるもの(危険回避が行えるもの)としてください。
  2. 幅は1.8m以下、高さは3.5m以下としてください。
  3. 安全に踊りを進行するため、先導車の前に2名配置してください。
  4. プラカードがある場合は、先導車(山車含む)の規格を準用します。

申込・お問合せ先

 倉吉打吹まつり実行委員会事務局

 〒682-8633 鳥取県倉吉市堺町2丁目253-1(倉吉市役所第二庁舎地域づくり支援課内)

 TEL/0858-22-8159 FAX/0858-22-8230 担当:田中、石田

 

 

みつぼし踊り 練習用動画

8.jpg
 
 

 

 皆様ぜひふるってご応募ください!