緊急情報

緊急情報・注意喚起

  • ただいま緊急災害情報はありません。

閲覧補助support

自動翻訳

色変更

文字サイズ

 
更新日:2021年8月16日

HP.jpg

 倉吉市は平成28年4月に全国初の取り組みとして、キャラクター音楽コンテンツ「ひなビタ♪」の舞台である架空のまち「倉野川市」と姉妹都市提携を結びました。

 更に今回の協定により、倉吉市の更なる観光振興・情報発信を図るため、倉野川市で活躍する女の子5人組バンド「日向美(ひなたび)ビタースイーツ♪」に「くらよし観光大使」へ就任していただくとともに、倉野川市観光課タウンマネージャーである久領堤纒(くりょうづつみ・まとい)さんに倉吉市観光交流課タウンマネージャーへ就任していただきました。

倉野川市とは?「ひなビタ♪」とは?

 「ひなビタ♪」とは、株式会社コナミデジタルエンタテインメントにより平成24年からWeb上で展開されている音楽配信を主としたキャラクター音楽コンテンツです。

 物語は、とある地方都市「倉野川市」が舞台。倉野川市に住む5人の女の子たちが近隣に大型ショッピングセンターができてしまったことで自分たちの住む商店街「日向美(ひなたび)商店街」に元気がなくなってしまったことを憂い、バンド「日向美(ひなたび)ビタースイーツ♪」を結成します。音楽の力でまちに活気を取り戻そうというストーリーに基づき、彼女たちが楽曲を完成させるまでの過程をSNSなどを通じてリアルタイムに楽しむことができる、新しい形のコンテンツです。

 この「ひなビタ♪」の舞台である倉野川市と倉吉市は、歴史的な背景や町並みなど共通点が非常に多いことから、倉野川市は倉吉市がモデルとなっているのではないかとWeb上を中心にファンの間で話題になっています。

ポップカルチャーを活用した地方創生

 倉吉市では、地方創生を推進するため「中小企業地域資源活用促進法」に基づき、平成28年2月10日に「キャラクターグッズ」と「レトロ&クールツーリズム」を倉吉市の名物として「ふるさと名物応援宣言」を行いました。

 この取組を具体化させ、観光地として新たな魅力をつくり全国へ発信していくため、「倉吉まち魅力開発プロジェクト」に取り組みます。

倉吉まち魅力開発プロジェクト

 「倉吉まち魅力開発プロジェクト」では、世界的なフィギュア製造メーカーであり本市に国内唯一のフィギュア工場を構える株式会社グッドスマイルカンパニーと、株式会社コナミデジタルエンタテインメント、更には地元事業者などとの協力のもと、「ひなビタ♪」やフィギュアといったキャラクターグッズと、倉吉市のレトロな町並みを融合・調和させることにより、新たな魅力を発信していきます。

 市民、企業、行政が一体となり本市の認知度を向上させ、イベント等を通じた交流人口の増加や今まで倉吉市を知らなかった若者世代へのPR・来訪への動機づけ、地元商工業の活性化等を図ります。

【公式】『くらよし♪』情報局 (@kurayoshi_onp) /X(旧Twitter)

倉吉市・倉野川市姉妹都市提携を受けて行うイベントの情報を掲載しております。