緊急情報

緊急情報・注意喚起

  • ただいま緊急災害情報はありません。

閲覧補助support

自動翻訳

色変更

文字サイズ

 
更新日:2021年8月16日

日時:平成26年3月13日(木曜日)13時30分~15時40分
場所:本庁舎3階 大会議室
出席者 委員10人 

1 開会

2 報告事項
(1)平成25年度伝建地区保存修理事業状況について 2件の報告

旧江原家・旧三輪家完成予定。

(質問)旧江原家2階出格子の修理方針を確認したい。
⇒なるべく古材を残す方針に変わりはないが、事務局と施工側との連携が取れていなかった。

(質問)高田家仕込蔵の報告がない。
⇒第1回の審議会で2か年修理と説明したが、11月から再検討し年度内に工事を完了することの県の了承を2月に得た。26年度に建物調査を計画している。

(2)防災計画策定について

防火対策を主とする。

(意見)計画策定に終わるのではなく具体的な対策が問題。しっかり検討してほしい。
防火上の避難路確保をマップ上で検討し、保存修理事業の採択につなぐこと。

(意見)早期発見は、若年者のところに情報の入るシステム作りを。

(意見)自治公民館・成徳地区消防部と連携して行うこと。

3 協議事項
(1)現状変更行為許可申請(平成25年12月16日~)について 内容説明7件 現状変更部会報告
(意見)

  1. 新町2丁目 敷地全体の建物解体 ⇒非特定、通りの景観が変わってしまう。解体後の車庫の修景の許可基準を伝えること。
  2. 西町 主屋の解体 ⇒非特定、危険家屋、解体も止むをえない。
  3. 西町 主屋・集合住宅の解体 ⇒非特定、主屋の保全の要請、集合住宅の解体許可。
  4. 西仲町 敷地全体の建物解体 ⇒非特定、主屋の保全の要請、物置の解体許可。
  5. 東仲町 自販機の設置 ⇒修景だけでなく、町並みの連続性を阻害しない、通りから見えない場所の設置とする。
  6. 魚町 琴桜記念館の幟・星取表の設置 ⇒デザイン案を提出のこと。

(2)平成26年度伝建地区保存修理事業計画について 7件
(3)特定物件の追加について 平成26年度に4件の計画
(意見)特定物件とすべき建物が地区内にどれほどあるのか全体を把握すること。

以上