緊急情報

緊急情報・注意喚起

  • ただいま緊急災害情報はありません。

閲覧補助support

自動翻訳

色変更

文字サイズ

 
更新日:2021年8月16日
 定住自立圏形成協定は、人口定住のために必要な生活機能の確保に向けて、中心市宣言を行った中心市と近隣市町村が1対1で、「生活機能の強化」、「結びつきやネットワークの強化」及び「圏域マネジメント能力の強化」の観点から連携する取組について、関係市町村の議会の議決を経て定める協定です。

鳥取県中部定住自立圏における定住自立圏形成協定

倉吉市、三朝町、湯梨浜町、琴浦町及び北栄町は、それぞれの議会の議決を経た上で、平成22年3月31日に「定住自立圏の形成に関する協定」を締結しました。今後、鳥取県中部定住自立圏は、魅力ある圏域づくりに向け、相互に役割分担しながら、様々な分野において連携していきます。

定住自立圏形成協定の一部を変更する協定

第1回変更(救急医療)

平成23年7月7日、新たに連携する分野として、救急医療に関する取組を追加するため、変更協定書を締結しました。

定住自立圏形成協定の一部を変更する協定書(PDF形式:2.04MB)

第2回変更(消費生活)

平成24年3月26日、新たに連携する分野として、生活機能の強化のうち、消費生活相談窓口の体制整備に関する取組を追加するため、変更協定書を締結しました。

定住自立圏形成協定の一部を変更する協定書(PDF形式:2.73MB)

第3回変更(成年後見)

平成25年3月25日、協定項目「認知症に係る支援体制の整備」について、成年後見を支援する機関の設置に関する取組を追加するため、変更協定書を締結しました。

定住自立圏形成協定の一部を変更する協定書(PDF形式:3.39MB)

第4回変更(思春期保健対策・雇用創出奨励制度)

平成27年3月25日、協定項目「思春期保健対策の推進」、「雇用創出奨励制度の創設」の追加及びその他の時点修正を行うため、変更協定書を締結しました。

定住自立圏形成協定の一部を変更する協定書(PDF形式:6.53MB)

第5回変更(未婚・晩婚化対策)

平成28年3月25日、協定項目「未婚・晩婚化の解消への取組の推進」を追加するため、変更協定書を締結しました。
定住自立圏形成協定の一部を変更する協定書 (PDF形式:1.8MB)