1. 申込み、入金

    お申込み
    インターネットのふるさと納税ポータルサイトの申込フォーム、FAX、郵送などで、ご連絡先・寄付金額・入金方法・希望返礼品等をお知らせください。
    お支払方法
    クレジットカード決済等のオンライン決済(インターネットからのお申し込みのみ)、郵便振替、銀行振込、現金書留等が利用できます。

    お申込み後、受付完了メールが来ない場合はご確認を!
    メールアドレスをお知らせいただいた方には、申込完了時に「受付完了メール」を配信しております。
    この「受付完了メール」が2~3日経過しても届かない場合は、下記の内容をご確認ください。

    【その1】迷惑メールとして振り分けられ、受信トレイに表示されない
    「受付完了メール」が届かない場合は、メールソフトの「迷惑メールフォルダ」や「ごみ箱」をご確認ください。
    【その2】入力したメールアドレスが間違っている場合
    正しいメールアドレスをお知らせください。返礼品発送メールなどのお知らせメールもお届けできるようになります。

  2. 返礼品の送付

    ご寄付をいただいた個人の方に返礼品をお送りします。(倉吉市外にお住まいの方が対象です。)
    季節のものなど発送時期の明示があるものを除き、発送まで2週間から4週間程度かかります。

  3. 寄付金受領証明書とワンストップ特例申請書の送付

    寄付金受領証明書は、寄付金控除の手続き(確定申告)に必要な書類です。破棄せず大切に保管してください。
    ※お届けまで1ヶ月程度かかる場合がございます。

    ワンストップ特例制度の利用をご希望の方にはワンストップ特例申請書も同封します。
    必要事項を記入し、マイナンバー確認書類と本人確認書類を添付の上、寄付した翌年1月10日までに倉吉市にご提出ください。

  4. 寄付金控除の手続き(確定申告)をする

    確定申告

    確定申告が必要な自営業者の方や、6自治体以上に寄付する方が税の控除を受けるためには、確定申告や住民税の申告で寄附金控除の手続きをする必要があります。

    確定申告の場合、倉吉市が発行する「寄付金受領証明書」を添付して、お住まいの地域を管轄する税務署に確定申告をしてください。
    ※「ふるさと納税ワンストップ特例制度」を利用される方は、確定申告は不要です。詳細は、税務署またはお住まいの市区町村役場にお問い合わせください。
     

    ワンストップ特例申請

    ふるさと納税をした後に確定申告をしなくても寄付金控除が受けられる便利な仕組みです。
    「寄付金税額控除に係る申告特例申請書」に必要事項を記入して寄付した自治体に送るだけなので、とても簡単です。
    寄付金上限額内で寄付した金額のうち、2,000円を差し引いた金額が住民税から全額控除されます。

    ただし、次の項目に該当する場合はワンストップ特例申請を利用していただくことができませんので、確定申告をしてください。
    • 医療費控除の申告などのため、確定申告をする、又は住民税の申告をする方
    • 6自治体以上にふるさと納税を行った方
    • 寄付した翌年の1月1日の住所地が申請書に記載された市町村ではなくなったにもかかわらず、変更の届出がされていない方

    オンラインワンストップ申請もできます。

    マイナンバーカードとスマートフォンアプリを利用して、オンラインワンストップ申請をする場合は、書類を提出する必要がありません。詳しくは【自治体マイページ】でご確認ください。

    自治体マイページ

  5. 所得税が還付される

    確定申告をした方は、寄付した年の所得税から控除されます。源泉徴収等で既に収めている所得税がある場合、寄付金控除後の所得税額より多く納めた分が後日税務署より還付されます。

  6. 住民税が軽減される

    所得税で控除しきれなかった額がある方またはワンストップ特例申請をした方は、寄付した年の翌年の住民税が軽減されます。