緊急情報

緊急情報・注意喚起

  • ただいま緊急災害情報はありません。

閲覧補助support

自動翻訳

色変更

文字サイズ

 
更新日:2023年1月27日

   戸籍謄・抄本等の請求手続について(PDF80KB) ← まずはこちらを確認ください。

戸籍の証明書を郵送で請求する場合、次の(1)から(4)の書類をご用意いただき倉吉市役所市民課へお送りください。

  1. 交付請求書
  2. 本人確認書類の写し(例:マイナンバーカード、運転免許証 など)
  3. 切手を貼った返信用封筒
  4. 手数料です。
  5. また、代理人や戸籍に記載されていない方からの請求は
  6. その他書類が必要となる場合があります。

詳しくは こちら をご確認ください。交付請求書は こちら から印刷していただくか、下記の内容を便せんなどの用紙に記入したものをご用意ください。

 

交付請求書の書き方

  1. 本籍地、筆頭者氏名
  2. 戸籍証明が必要な方の氏名と生年月日
  3. 必要な戸籍の種類や必要な証明内容(例:戸籍謄本、出生から死亡までの連続した戸籍、死亡記載がある戸籍、○○と△△が親子であることが分かる戸籍 など)
  4. 通数
  5. 証明を請求する方の住所、氏名、続柄、昼間に連絡の取れる電話番号

これらを用紙にご記入ください。

 

※(5)その他書類について

代理人の方が請求される場合、 委任状 が必要です。
証明を請求される方の戸籍が倉吉市に本籍地を置かれたことがない場合、証明が必要な方と請求される方との続柄を確認するための戸籍証明の写しが必要です。
また詳しくは戸籍謄・抄本等の請求手続について(PDF80KB)をご確認ください。