緊急情報

緊急情報・注意喚起

  • ただいま緊急災害情報はありません。

閲覧補助support

自動翻訳

色変更

文字サイズ

 
更新日:2022年10月5日

受理証明書は戸籍の届出を行った市区町村役場でのみ発行できる証明書です。戸籍に関する届出をした際に、その届出が受理されたことの証明書を請求することができます。戸籍の記載は日数を要するため、届出内容を反映した戸籍をすぐに取ることはできませんが、記載されるまでの間にその届出が受理されたことを証明する必要がある場合や外国籍の方が身分行為を証明する場合等に使用されます。請求出来るのは届出人又はその代理人です。必要な書類は窓口に来られる方の本人確認書類と委任状(代理人の場合のみ)です。手数料は1通350円です。なお、婚姻届の場合で上質紙を使用したものをご希望の場合は1通1,400円です。