緊急情報

緊急情報・注意喚起

  • ただいま緊急災害情報はありません。

閲覧補助support

自動翻訳

色変更

文字サイズ

 
更新日:2023年11月15日
画像

 

 

 下水道はきれいな環境を守ります。しかし正しい使い方をしなければ、水をきれいにする力を十分に発揮できませんし、詰まり等の原因にもなります。

 

 正しく使って快適にすごしましょう。

 

 

台所では……

 排水管が詰まったり悪臭の原因となりますので、残飯や野菜くずを流さないでください。

 特にてんぷら油などの廃油は、冷えて固まり下水道管が詰まる原因となります。

 フライパンなどの汚れはふき取ってから洗ってください。

 

水洗トイレでは……

画像

 便器や排水管の詰まる原因となりますので、専用のトイレットペーパー以外のものを流さないでください。

 タオルや衣類を落としても絶対に流さないでください

 

 下水道は、高い所から低い所へ自然流下で汚水を流します。

 しかし地形などにより自然流下できない場所では、マンホール内にポンプを設置して強制的に汚水を送っており、これをマンホールポンプと呼んでいます。

 このマンホールポンプにタオル、衣類などの水に溶けにくい異物が流れ込むと、ポンプが故障して運転できなくなります。

 

 

集落排水の地域では……

 詰まりの原因となりますので、定期的な分離ますの清掃を行ってください。

 フライパンなどの汚れはふき取ってから洗ってください。

 

排水設備工事について

 排水設備について工事をする場合には、必ず市が指定した「指定業者」へ申し込みしてください。

 指定業者は、法律や条例で定められた基準に合った排水設備を設置するために必要な技術を習得しています。

 詳しくは、以下のリンクを参考にしてください。