今回の審議会は、倉吉市教育委員会の本年度の取組の中間状況の点検、また、「平成26年度倉吉市小・中学校 土曜授業実施要項」等今後の倉吉市教育に関わる項目について、各委員の意見を伺いました。
日時
平成26年2月14日(金曜日)午後3時~5時
場所
倉吉市役所 第2会議室 (本庁舎3階)
内容
1 開会
2 事務局説明および協議
- 「平成26年度倉吉市小・中学校 土曜授業実施要項」について
- 「倉吉市立小・中学校の適正配置」について
- いじめ防止対策について(倉吉市の方針)
- 不登校対策について(倉吉市の状況)
【主な意見】
- 土曜授業の実施により、地域の人材を活用しやすくなり、さらに充実した取組ができそうである。一方で、協力体制や内容の検討の必要性等、検討課題も少なくない。試行年度実施しながら検証して改善していくことが必要である。
- 適正配置について、2年間にわたる説明会で様々な意見がでている。今後もそれらをまとめながら、「子どもたちのために」を考えていきたい。
- スクールサポーターの果たす役割が大きくなっている。今後も連携を図っていきたい。
- 「Line」などによるネット上のいじめ問題に、今後より一層対応していく必要がある。
- 不登校児童生徒への対応は、可能なかぎり早期に、学校と家庭だけでなく、さらに幅広い連携を考えていく必要がある。等
3 その他
4 閉会