緊急情報

緊急情報・注意喚起

  • ただいま緊急災害情報はありません。

閲覧補助support

自動翻訳

色変更

文字サイズ

 
更新日:2022年10月27日

近年、屋外広告物の落下事故等が全国的に発生しており、屋外広告物の安全性への関心が高まっています。
このため、倉吉市では公衆に対する危害の防止のため、屋外広告物条例を一部改正し、令和3年4月1日からすべての広告物等(簡易な広告物等を除く)に安全点検を実施していただくことになりました。
広告物のオーナーや管理者には管理義務があります。広告物を安全に管理するために定期的な点検を行いましょう。

<参考資料>

点検の対象

 すべての屋外広告物が対象です。
 次の広告物は対象外ですが、良好な状態に保つ適正な管理は必要です。
 (はり紙、はり札、のぼり旗、立看板、車両・船舶等に表示するものなど。)

 

【屋外広告物点検指針 倉吉市】点検義務概要図

 拡大は こちら (PDF:481KB)

点検の方法・時期

 目視、打診などにより、次の期間内ごとに点検をする必要があります。
 許可が必要な広告物 : 許可の有効期間内(更新前6ヶ月以内)

「倉吉市屋外広告物安全点検指針」を策定しました。

 点検個所や点検の方法、点検結果の記載例を掲載しています。安全点検を実施する際に参考としてください。
  

「倉吉市屋外広告物安全点検指針」(令和2年10月) (PDF:4.3MB)

【屋外広告物点検指針 倉吉市】更新イメージ図.jpg

 拡大は こちら (PDF:499KB)

点検結果の報告

 新たに設置する屋外広告物は、設置完了時に「屋外広告物安全点検(設置完了時)結果記録票(様式1号)」、また、許可を受けている屋外広告物は、更新申請時に「屋外広告物安全点検(点検結果)結果記録票(様式2号)」により報告する必要があります。
許可が必要な屋外広告物においても、異常が認められたときなど、必要に応じて報告を求める場合があります。

点検結果の保存

 点検結果の記録は、次回点検するまで、または除却するまでの間、保存しなければなりません。

 点検義務のあるすべての広告物等が対象です。

参考資料

※劣化等しやすい箇所について
「屋外広告物の安全点検に関する指針(案)」 (PDF 3.3MB) 国土交通省都市局公園緑地・景観課

 

※詳細な点検方法等について