公開年度 令和7年度
件名

打吹公園 動物や公園管理について

意見・問合せの概要

猿ヶ島の猿の生活する場やその他動物の生活する場は環境的にどうか疑問を日頃から家族と話し合っていました。動物が住む環境として、決して日当たりが良い場所でないことや湿度もあり衛生面や動物のストレスなど心配な面があります。

突飛な発想ではありますが、打吹公園の動物達を別な場所に移動、譲渡などし、場所を遊具や植物園などはどうでしょうか? 

植物もハーブ系など匂いが良いものなどがあります。 

美術館や赤瓦など迅速に尽くしておられると思いますが、昔からありこれからも存続するであろう打吹公園の今後の管理、対策など教えてください。

回答

ご意見をいただき、ありがとうございます。打吹公園の動物園に関するご心配とご提案について、以下の通り回答させていただきます。

打吹公園は打吹山の北側に位置しており、日当たりが良好な場所ではありません。そのため、ご指摘の通り、動物たちの生活環境に対するご心配は理解しております。

現在、動物園は小規模ではありますが、地域住民や近隣のこども園の園児たちにとって、動物とふれあうことができる貴重な場所として親しまれ、打吹公園の魅力の一つとして運営しております。

ご提案いただいた動物の移動や譲渡、および遊具や植物園整備についてですが、動物を譲渡できる場所や移転先を見つけることは容易ではないと考えております。

また、遊具や植物園整備には多額の費用が必要となるため、現在は打吹公園内での飼育環境の改善に注力する方針です。

その上で、動物園の管理や対策に関しては、これまでに獣医師や教育関係者、保育士など、専門家の協力を得て、適切な飼育環境と展示方法について意見を伺いながら、動物たちの生活環境の改善に取り組んでおります。今後もいただいたご意見を参考にし、環境改善に努めてまいりたいと考えております。

担当所属 管理計画課 電話0858ー22ー8131