- 鴨川中学校の生徒が携わった「関金ふれあい市」の活動を通して感じた想いを市長に発表するとともに、元気な倉吉づくりに向けた今後の施策展開の参考とするため、倉吉市長と鴨川中学校の生徒が意見交換を行います。
本市では、令和4年度から「元気な倉吉づくり「市長と“はなし”しょいや」」を開催し若者等と市長との直接対話を通じ、人口減少などの課題に対する生の声を聞き取り、元気な倉吉づくりの参考とするとともに、市民のまちづくりへの関心と参加意識を高めることを目的としています。
今回、鴨川中学校3年生の生徒が授業の一環である「関金いきいきプロジェクト」の取組として、10月6日(日曜日)に開催された「関金ストアふれあい市(関金地区振興協議会主催)」の企画運営に鳥取大学の学生と一緒に関わり、イベントを盛り上げました。その活動を通して得た学びや気づき、関金の活性化に関する提案等を発表し、市長と意見交換を行います。
1 主催
倉吉市(担当課:企画課)、倉吉市立鴨川中学校
2 日時
令和6年10月23日(水曜日) 9時30分~10時30分(予定)
3 場所
鴨川中学校多目的室(関金町大鳥居25)
4 内容
- テーマ
「関金いきいきプロジェクトを通して市長に伝えたいこと」
- 参加者・人数
鴨川中学校3年生 31名、
倉吉市長 広田一恭
関金いきいきプロジェクトの一環として携わった、「関金ストアふれあい市(令和6年10月6日(日曜日)開催)」の企画運営を通じて、4つのグループで取り組んだ活動と来場者アンケート分析の結果について、市長に発表し、意見交換を行います。
5 提供機関
発信元 倉吉市
担当課 企画課
連絡先 0858-22-8161
提供日 令和6年10月17日(木曜日)