令和8年1月2日(金曜日)タイムカプセル開封式が行われます
平成17年3月に関金町が倉吉市と合併した際に、当時の町民の皆さまからお預かりしたお手紙などを封入したタイムカプセルが、令和7年11月26日(木曜日)木の実の里から20年の時を経て掘り起こされました。

掘り起こしたタイムカプセルは現在関金支所で展示しています。
(平日 午前8時30分から午後5時15分まで)
タイムカプセル開封式の詳細につきましては、下記チラシをご覧ください。
開封式チラシ
タイムカプセルに収まっていた手紙の返却について
開封式当日会場にお越しいただいた方につきましては、本人確認の上その場でお返しします。
手紙を封入された方は、ぜひお越しください。
- 開封式日時 令和8年1月2日(金曜日)午前11時から12時まで
- 場所 せきがね湯命館 大広間(倉吉市関金町関金宿1139)
- 持ち物 当日返却を希望される方は、本人確認書類(免許証、マイナンバー等)
【留意事項】
- 開封式当日は、封入された本人のみ本人確認後お返しするものとし、本人以外の方については、後日郵送にてお届けします。宛所不明で届かなかったものについては、しばらくの間関金支所でお預かりします。また、個人情報保護のため、お電話のみでの郵送先の変更などはお受けしません。
-
開封されたメッセージから、希望者本人のものを探す時間及び本人確認に時間を要する場合があります。
令和8年1月2日 タイムカプセルを開封しました!
20年の時を経て、ついにタイムカプセルを開封しました!
当時保育園児の方からご家族で記念に封入された方、関金町役場の職員だった方など、多くの方にお越しいただきました。


みなさまが見守る中、最後のボルトを取り外し、いよいよ開封です。

中から収納品が取り出されました。乾燥剤とともに丁寧に梱包されています。

鮮やかなブルーの関金町旗に包まれ、211通の手紙が姿を現しました!20年前のものとは思えないほど保存状態は良いです。


過去からの手紙と対面です。


早速開封して中身を確認...笑顔がこぼれます。当時を思い出し、懐かしい話に花が咲きます。
開封式以降の手紙の返却について
開封式に受取ができなかった方へは、準備が整い次第手紙に記載されていた当時の住所へ郵送します。(1月中旬頃発送予定)宛所不明で届かなかったものについては、しばらくの間関金支所でお預かりします。