桜が満開です。倉吉博物館がある打吹公園の桜も、絵下谷川の桜並木も、そして、 伯耆しあわせの郷のしだれ桜もみんな咲き誇っています。必ずやって来る春、いつも迷うことなく決まって咲く、桜。雪に覆われることの多い山陰にとっては待ち遠しい花咲く春です。
華やぐこの季節は、別れと出会いが訪れる時期でもあります。倉吉博物館も平成27 年度を迎えて新体制でスタートしました。今春採用の新人やベテラン職員などが、それ ぞれの役割を自覚して、新たな気持ちで仕事に臨んでいきたいと思います。
今年度最初の展示は、4月2日から開催の「ねんどろいどがやってきたin倉吉2015春」です。倉吉市に国内初のフィギュア工場(楽月工場/ラッキーファクトリー)を開設したグッドスマイルカンパニー がこれまでに制作したねんどろいど500体はじめ様々なフィギュアを展示しています。 全国のフィギュアファンや親子連れで連日、館内は賑わっています。フィギュア文化を展 示することで新たな入館者に足を運んでいただいています。
4月11日からは「くまのがっこう絵本原画展」を開催します。
絵本作家・あいはらひろゆきさんの「くまのがっこう」は、発行部数200万部を超える人気絵本です。主人公ジャッキーとおにいちゃんたちが繰り広げる穏やかな日常を描い た絵本で、愛らしいキャラクターが見る人の心をホッと和ませてくれます。絵本の読み聞かせやワークショップなど会期中のイベントもお楽しみください。
8月には「舘野鴻絵本原画展」を開催します。この展覧会は、ギフチョウや生態系の維持に欠くことのできないシデムシを細密に描いた絵本作家・舘野鴻(たての ひろし)さんの絵本原画を中心に自然をテーマとして取り上げ企画します。緑豊かな打吹山のふもとに ある倉吉博物館で「倉吉市の緑を守り育てる条例」制定30周年を記念し開催するもの です。身近な自然に目を向けることで、条例が求める自然環境の保全と緑化推進の機 会になればと思います。
さて、今年度後半は、博物館の改修工事を計画しています。耐震補強工事と屋根外壁 改修工事です。年度前半に設計をすすめて9月以降休館し、工事に取り掛かります。このため、約半年間、平成28年3月中旬まで休館とさせていただきます。何卒、ご理解の ほどよろしくお願い申し上げます。
館長 根鈴輝雄