更新日:2024年4月20日

倉吉市健康診査の手引き

令和6年度の健診(検診)が始まります!

 自身の健康管理のために、年に1回は健診(検診)を受診しましょう!

健診期間:令和6年5月1日から令和7年2月28日まで

「令和6年度倉吉市健康診査の手引き」には、個別健診の「協力医療機関一覧」や集団健診の「日程及び場所」、健診自己負担金を掲載しております。
4月下旬以降に送付する「健康診査・がん検診受診券」に同封しますので、健診受診方法等のご確認の際には、ご利用ください。

その他

※受診券ご使用上の注意

加入されている保険が切り替わった方、倉吉市に新たに転入された方には、受診券を自動的に送付しています。下記に該当する方は、受診券を使用する際にご注意下さい。

1 加入されている保険が切り替わった方(国民健康保険または後期高齢者医療制度)

 がん検診の受診券は以前送付している物をそのまま使用して下さい。

 

2 倉吉市に新たに転入された方

(1)倉吉市国民健康保険に加入の方については、特定健診受診券とがん検診受診券が別々に送付されることがあります。長寿健診受診券の場合も同様です。

(2)前住所地で今年度中に、特定健診や長寿健診、がん検診を受診済みの場合には、受診を控えていただくよう、よろしくお願いいたします。

 

3 受診券を紛失された方または85歳以上の方

 受診券を紛失された方または85歳以上の方で「特定健診・がん検診」の受診券発行をご希望の場合は、

電話(27-0030)または電子申請サービスよりお申し込みください。

倉吉市電子申請サービス(受診券再発行) (LINEからの申請はこちら

 

 

※集団健診ご希望でマイナ保険証のみお持ちの方は、予約時にお伝えください。

※鳥取県では、各種検診をよりいっそう受診しやすく的確な内容に改善していくため、検診の結果や精密検査を 受けられた方の結果を収集し、鳥取県、鳥取大学医学部、鳥取県医師会で構成される「鳥取県健康対策協議会」 で分析・検討することとしています。ご了承ください。

 

※各戸に配布された市報4月号の健診(検診)の特集記事に誤りがありましたので、次のとおり訂正いたします。

3ページ

「検診のメリットは?」 格安で受診できる

(正)人間ドック 約4万円→1万円

   (70~74歳は5,000円)

(誤)人間ドック 約4万円→1万円

   (75歳以上は5,000円)