更新日:2023年10月26日

排水設備とは

 排水設備とは、公共汚水桝にトイレ、風呂、台所等を接続するための設備のことです。(設置及び管理は個人です。)

排水設備の撤去時の処置

 下水道に接続している建物等を取り壊す場合、適切な処置をしないまま排水設備の取り壊しを行うと下水道本管に汚水や土砂等の異物が流れ込むことがあるため、適切な位置でキャップ止めを行う必要があります。

 適切な位置でキャップ止めを行わないと、下水道本管に異物が流れ込んで閉塞し、他の利用者に迷惑をかけるおそれがあります。その場合、復旧費用を負担していただく場合がありますので、適切な対応をお願いします。

提出書類について

 排水設備を撤去するときは、排水設備等廃止届とキャップ止めを行った写真の提出が必要です。キャップ止め作業及び書類の提出については、依頼された解体業者等に相談してください。(通常であれば、代行して書類提出してくれます。)

公共汚水桝は市の所有物です

 官民境界から1m付近に設置している公共汚水桝は、下水道接続に必要な桝であり、市の所有物になります。設置時期によりコンクリート製(Φ400)、プラスチック製(Φ300)、塩ビ製(Φ200)等があります。

 撤去や変更したい場合、破損させてしまった場合は、上下水道局工務課に連絡・指定の届出をしてください。(工事費は個人負担です。)

  ※ 申請書のダウンロードはこちら