スポーツ少年団とは
スポーツ少年団は、「スポーツによる青少年の健全育成」を目的に昭和37年に設立された、日本最大の青少年スポーツ団体です。
「一人でも多くの青少年にスポーツの喜びを!」「スポーツを通じて青少年の身体と心を育てる組織を地域社会の中に!」との願いからつくられました。
スポーツ少年団の活動は競技スポーツばかりではなく、発育発達段階を考慮したスポーツ活動のほか、学習活動、野外活動、レクリエーション活動、社会活動、文化活動など幅広く捉えています。
スポーツ少年団についてもっと詳しく知りたい方はこちらからどうぞ。
日本スポーツ少年団 (外部サイトにリンクします)
倉吉市スポーツ少年団
倉吉市においては23団体のスポーツ少年団の子どもたちが活動を行っています。(令和6年4月1日現在)
倉吉市スポーツ少年団では、県交流大会の予選会をはじめとする各競技ごとの交流大会を開催しています。
今後は、指導者、保護者を対象とする研修会やスポーツレクリエーション、文化活動等による交流事業を企画し、スポーツ少年団活動の充実を図っていきます。
倉吉市スポーツ少年団加入団体(令和6年4月1日現在)
登録の手順
スポーツ少年団の登録には、下記条件が必要です。
- 団員 原則10人以上
- 指導者 JSPO資格取得者2人以上(新規に登録する団の指導者は、登録年度内に講習を受講する必要があります)
登録期間は、4月1日から7月31日まで
詳しくは、社会教育課までお問い合わせください。
スポーツ少年団の理念
- 一人でも多くの青少年にスポーツの歓びを提供する
- スポーツを通して青少年のこころとからだを育てる
- スポーツで人々をつなぎ、地域づくりに貢献する