更新日:2024年9月26日

計画の背景

 全国的に公共施設などの老朽化が大きな課題となっており、地方公共団体において厳しい財政状況が続く中、公共施設の現状を把握し、長期的な視点をもって、更新、統廃合及び長寿命化等を計画的に行い、財政負担も考慮した公共施設等の適正な配置、保有量の検討が必要となっております。

 

倉吉市公共施設等総合管理計画の見直しについて

 令和3年1月26日付総務省自治財政局財務調査課長通知「令和3年度までの公共施設等総合管理計画の見直しに当たっての留意事項について」(別添)に基づく見直しの他、平成29年3月の計画策定以降、一定の期間が経過したことにより、変更・修正の必要が生じたため、倉吉市公共施設等総合管理意計画を見直し、改訂したものです。

 また、令和5年3月に脱炭素化の推進方針について記載しました(P.31)。

 

倉吉市公共施設等ユニバーサルデザイン化推進計画

 倉吉市公共施設等総合管理計画において、ユニバーサルデザイン化の推進方針を記載しており、この方針を受け、倉吉市公共施設等ユニバーサルデザイン化推進計画を策定しています。

倉吉市公共施設等ユニバーサルデザイン化推進計画(令和6年9月改訂).pdf(148KB)

倉吉市公共施設等脱炭素化推進計画

令和5年3月、倉吉市公共施設等総合管理計画に、脱炭素化の方針について記載しました。この方針を受け、倉吉市公共施設等脱炭素化推進計画を策定しました。

倉吉市公共施設等脱炭素化推進計画(令和6年5月改訂).pdf(109KB)