更新日:2023年1月11日

住民登録されている市内で引越しされたときの届出です。

届出人

  • ご本人
  • 世帯主
  • 代理人

※代理人の場合は、 委任状 が必要です。(※任意の様式もご利用いただけます。)

※親族の方でも別世帯の場合は、 委任状 が必要です。

届出期日

引越しされた日から14日以内

※引越し前の届出は受付できません。

届出窓口

倉吉市役所第2庁舎1階 市民課 又は 倉吉市役所関金支所まで届け出てください。

※エキパル倉吉ではお取扱いできません。

※郵送による届出はできません。

必要なもの・届出書類

  1. 住民異動届(転居届)
    ※市民課又は関金支所窓口、 倉吉市HP  にあります。
  2. 窓口にお越しになる方の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、健康保険証等)
  3. 外国人住民の方は、在留カードまたは特別永住者証明書
    ※在留カード等を提示して転居届を出した場合は、入管法上の住居地届をしたものとみなします。
  4. 転居される方全員のマイナンバーカード
    ※お持ちの方のみ
    ※カードを紛失されている場合は紛失届が必要となります。
    ※当日、カードをお持ちでない場合には、転居のお手続きはしていただくことができますが、後日、カードの住所変更の手続きが必要となります。
  5. 住民基本台帳カード
    ※お持ちの方のみ
  6. 国民健康保険被保険者証
    ※加入されている方のみ
  7. 委任状 
    ※代理人が手続きされる場合のみ 任意の様式もご利用いただけます。