緊急情報

緊急情報・注意喚起

  • ただいま緊急災害情報はありません。

閲覧補助support

自動翻訳

色変更

文字サイズ

 
更新日:2022年9月27日

ファミサポについて寄せられる、よくある質問などについてまとめました。

ここに掲載されているほかに、知りたいこと・わかりにくいことがあれば、どんどんお問い合わせ下さい。

援助を希望される方からよくあるご質問

依頼会員
(援助を希望する方)

Q1 提供会員にどんな人がいるのか教えてもらえますか?

A.提供会員のプロフィールの公開などは行っていません。

Q2 仕事をしていませんが、依頼会員になれますか?

A.倉吉市在住であれば仕事をしておられなくても会員になれます。美容室に行かれる時や医療機関への通院、お友達とのランチなど必要に応じて利用されています。

Q3 突然、仕事で残業するようになった場合など、急な依頼でも受けていただけますか?

A.事前打合せを済ませている場合は、提供会員の了解が得られたときは受けられます。提供会員によって急な依頼ができる人と、できない人があります。事前打合せをした人の都合が悪い場合はファミサポで他の人を探し、依頼を受けられる場合もあります。

Q4 絶対に毎回依頼を受けてもらえますか?

A.提供会員は有償ボランティアですので、できる場合とできない場合があるのはご了承ください。ファミサポでは、複数の会員さんをご紹介して、話し合いのうえ、なるべく依頼のすべてを受けられるよう努力していきたいと思います。


援助する方からよくあるご質問

提供会員
(援助する方)

Q5 仕事を持ちながら、提供会員になれますか?

A.現在の登録会員の中には、働いている人や地域でのボランティア活動に積極的に参加している人も多くいらっしゃいます。できる範囲で、無理なく協力してください。

Q6 相互援助活動中のトラブルはどうすればいいですか?

A.まずはファミサポにご相談ください。アドバイザー(職員)が問題解決に向けて一緒に考えていきたいと思います。

Q7 援助活動を仕事にできますか?

A.意識を持って活動に臨んでいただくのはありがたいのですが、地域により依頼者の数・内容にばらつきがあり、毎月確実に依頼があるというわけではありません。またあくまで「有償ボランティア」であることを前提としています。仕事として固定した収入を求めての入会は、意に沿わない場合もあると思います。


援助を希望する、援助する方の両方からよくあるご質問

Q8 事前打合せの段階で、断ることができますか?

A.事前打合せを十分にすることがスムーズに活動していただくポイントです。その際、少しでも気になることがあった場合は十分話し合い、場合によってはお互いに断る勇気が必要です。我慢していると後々トラブルの原因になることがあります。うまくいかなかった場合、アドバイザー(職員)にご連絡ください。新たに調整いたします。

Q9 紹介してもらった人と、ちょっと合わないようです・・

A.相性があると思います。あなたとは気があっても子どもにとっては苦手なタイプだという場合もあると思います。率直にアドバイザー(職員)にご相談ください。

お問い合わせ先

倉吉市ファミリー・サポート・センター
倉吉市上灘町9-1(倉吉市子育て総合支援センター内)
TEL 0858-24-5355 FAX 0858-22-3914