概要
市内中学校軟式野球部と中部地区の軟式野球クラブチームを対象に、的確な指導による心身の健全育成と競技技術の向上を目的として、元プロ野球選手の川口和久氏を招き、少年野球教室を開催しました。
- 日時:令和7年12月7日(日) 9時00分~12時00分
- 会場:倉吉市営野球場
- 講師:元広島東洋カープ・読売ジャイアンツ 川口 和久 氏
- 対象:倉吉野球振興協議会に加盟する倉吉市内中学校軟式野球部と軟式野球クラブチーム
- 主催:倉吉野球振興協議会
- 後援:倉吉市教育委員会
参加実績
参加中学生数 36人(4チーム)
振り返り
- 体を温めるウォーキングから始まりましたが、序盤から川口講師の軽妙なトークもあり、参加中学生全体の雰囲気もよく、楽しく教室が進められました。
- 守備練習では、スローイング時の体の動かし方や足の運び方、打撃練習では、打つ際の割れをつくることの大切さなどを、自ら実践を交えながら、具体的にわかりやすく指導していただきました。割れをつくるため、打つ前にグリップエンドと膝をつけてから打つという説明に、中学生たちは慣れない動作に戸惑っているようでしたが、「今はいくら失敗してもいい」という川口講師からの言葉を受け、思い切りよくバッティング練習に取り組んでいました。
- 初めて中学生を対象としましたが、会場準備やグラウンド整備にどのチームからも積極的に参加してくれる中学生の姿はとても清々しく感心させられるものでした。
- 川口講師には元プロ野球選手としての豊富な知識と経験をもとにした指導をいただき、参加した中学生にとっては大変貴重な学びの場となりました。
教室の様子(写真)





