更新日:2022年4月6日
妊娠がわかったら、届出をしましょう。
妊娠中の生活や妊婦健診などについてお話をし、母子健康手帳、妊婦一般健康診査受診票(医療機関で妊娠中に健診を受ける時に利用)妊婦歯科検診受診票、父子健康手帳などをお渡しします。
母子健康手帳
『母子健康手帳』は、妊娠中の健康管理に役立つものですので、妊娠がわかり次第、早めに届出をして活用しましょう。
妊娠届には、予約が必要です。
交付場所:倉吉市子育て世代包括支援センター
(鳥取県倉吉市堺町二丁目253番地1 倉吉市役所第2庁舎2階)
電話:0858−27−0031
(8時30分から17時15分まで) 土・日・祝日休み
妊婦一般健康診査受診票
14回分発行します。多胎妊娠の場合には、受診票を5枚追加してお渡しします。また里帰りなどにより県外で妊婦健診を受診された方にも費用を助成します。 助成についての詳細は こちら をご覧ください。
妊婦歯科検診受診票
1回分発行します。
産後健康診査受診票
2回分発行します。
マタニティーマーク~妊産婦さんへの思いやりを~
皆さんマタニティーマークをご存知ですか?マタニティーマークは妊産婦さんであることを周囲に知らせるマークです。妊娠中、特に初期は、赤ちゃんの成長はもちろん、お母さんの健康を維持するためのとても大切な時期です。しかし、外見からは妊婦であるかどうか判断しにくかったり、つらい症状がある場合もあります。もしこのマークを付けているお母さんを見かけたら、皆さんの思いやりのある気遣いをお願いします。
生まれてくる赤ちゃんとお母さんにとって「やさしい倉吉市」を築いていきましょう!
マタニティマークを見かけたら…
- 汽車、バスや病院などでは席をゆずりましょう
- 近くでの喫煙は控えましょう
- 重たい荷物を持って困っているときや、気分の悪そうなときは声をかけましょう
- 安全運転により心がけましょう
お母さんにも、おなかの赤ちゃんにも共に健やかに過ごしていただくために、妊娠中は医師の指示に従って、定期的に健診を受けましょう。
妊娠中からの健康相談やお問い合わせ
倉吉市子ども家庭課(TEL:27−0031)にご連絡ください。
保健師、助産師、管理栄養士、歯科衛生士がお答えします。