更新日:2023年9月26日
就学援助(要保護・準要保護制度)の概要
倉吉市では経済的な理由によって就学が困難と認められる児童・生徒の保護者に対して、
- 給食費
- 学用品費
- 通学用品費
- 校外活動費
- 修学旅行費
- 新入学用品費
- 医療費
等の就学上必要な経費の一部を援助しています。
認定について
対象となる方
倉吉市に住所を有し、小学校もしくは中学校に在籍する児童・生徒(又は就学予定者)の保護者で、かつ、次の「認定基準」のいずれかに当てはまる方のうち、世帯構成や所得状況、証明書類などの一定の審査を経て、生活に困っていると認められた方です。
認定基準
認定基準
- 現在、生活保護を受けている世帯
- 生活保護を受けてはいないが、次のいずれかに該当する世帯
- 生活保護が停止または廃止されたが、生活が困難である。
- 市民税の非課税または減免を受けた。
- 個人事業税または固定資産税の減免を受けた。
- 国民年金または国民健康保険の掛金の減免を受けた。
- 児童扶養手当の支給を受けている。
- 生活福祉資金の貸付を受けた。
- その他特別な事情があり、教育委員会が認める世帯
特別な事情とは・・・世帯状況の変化(死亡、離婚、転職、退職、病気、火災、事故等)により生計に著しい変化が生じた場合
認定に際しては、申請書をもとに世帯の状況を調査させていただき、教育委員会が決定いたします。
所得の状況等によっては、援助が受けられない場合がありますのでご了承ください。
手続きについて
申請時期
毎年11月から翌年度の申請を受け付けます。(11月に倉吉市の広報紙によりお知らせします)
また、生活状況等の変化による年度途中の申請も受け付けますが、申請時期に応じて給付対象月が変わる場合があります。
手続きに必要なもの
現在生活保護を受けている方は、手続きの必要はありません。(支給費目は、修学旅行費と医療費です。)
生活保護を受けていない方で、受給を希望される方は、次の書類を児童・生徒の通学している(する)学校へ提出してください。
- 就学援助(変更)申請書(PDF)
(学校、教育委員会に備えてあります。または、リンク先のPDFを印刷してご利用いただけます。)
記入例はこちらを参照してください。→ 就学援助申請書(サンプル【保護者用】).pdf
- 申請理由を証明する書類の写し
- 個人の事業税・固定資産税の減免通知書
- 国民年金申請免除承認通知書
- 国民健康保険の減免通知書
- 児童扶養手当証書
- 生活福祉資金の貸付決定通知書
- 【該当者のみ提出】
1.申請前の直近1月1日時点の住民登録地が倉吉市でない方
1月1日時点の住民登録地の役所(場)が発行する所得課税証明書
2.対象となる児童生徒が新小中学校1年生及び初めて申請される方
*口座振替申請書
*口座の確認できる書類(通帳、WEB通帳の写し) 【 記入例・添付書類 】
申請の窓口
認定を希望される方は、次のいずれかにご相談ください。
- 該当する小中学校
- 倉吉市教育委員会 教育総務課 総務係
電話: 0858(22)8165