緊急情報

緊急情報・注意喚起

  • ただいま緊急災害情報はありません。

閲覧補助support

自動翻訳

色変更

文字サイズ

 
更新日:2021年8月16日
  • 日時:平成25年11月21日午後13時30分~15時00分
  • 場所:倉吉市歴史民俗資料館 研修室
  1. 開会(係長)
  2. あいさつ(会長、教育長) 「くらよし風土記」の校正のお願い
  3. 報告事項 

    (1)    平成25年度文化財保護事業について →事務局より各担当、経過報告・予定説明。
       試掘・発掘調査、法華寺畑遺跡史跡公園の柵列の白蟻被害、長谷寺の絵馬群防災施設工事、旧倉吉町水源地ポンプ室修理工事については別途説明。
    要望・長谷寺の棟札の赤外線撮影だけでなく、読解してほしい。
    質問・登録文化財の修理には必ず技術指導を受けなければならないのか。  →国指導
    意見・国登録有形文化財の登録の調査はどれも目途がたっていないと理解してよいか。
        →調査委託費を予算化して対処することを考えている。

    (2)    せきがねさいとりさし保存会 地域文化功労者文部科学大臣表彰

  4. 協議事項

    (1)    平成25年度重点施策に基づく実施計画の進捗状況について→中間評価 
    伝建地区の保存
    指定文化財の整備  承認

    (2)    市指定 無形文化財 倉吉の張り子・土人形製作の現状について
     「倉吉はこた人形保存会」設立総会の準備中であることを説明。
    意見・三好明氏を保持者から外す、あるいは指定名称を変更するなど、保存会の経過をみて取扱いについて審議会に諮問すること。

    (3)    長谷寺の絵馬群の保管状況について
    絵馬の乾燥対策のため、絵馬堂が完成したので長谷寺に移送したい。→了承
    要望・来年は馬年であるので関心が高く、5月連休には一般公開したい。

    (4)    平成26年度文化財保護事業計画について
    意見・事後承諾ではなく、予算時期でありもっと資料を提示してほしい。
       →現段階で持っている資料は提示させていただいている。

  5. その他
    机上ではなく、現場で確認する審議会があってもいいのでは。
    →今後、年3回の審議会のうち1回程度は現地協議を行うように計画したい。

以上