更新日:2025年7月8日
マイナンバーカードを保険証として利用すると・・・
- データに基づく最適な医療が受けられる
過去に処方されたお薬や特定健診の情報が医師・薬剤師に共有されます。それにより、初診時等の窓口負担が低くなる場合もあります。
- 転職や転居等による保険証の切り替えや更新が不要となる
※ただし、「社会保険から国民健康保険への切り替え」など、新しい保険者への加入手続きは必要です。
- 手続きなしで高額療養費の限度額を超える支払いが免除になる
限度額適用認定証等がなくても、高額療養費制度における限度額を超える支払いが免除されます。
登録がまだの方は準備をお願いします
- マイナンバーカードの申請
マイナンバーカード (倉吉市ホームページ)
- マイナンバーカードを健康保険証として登録
「マイナポータル」から行う⇨ デジタル庁「マイナポータル」
セブン銀行ATMから行う⇨ セブン銀行ホームページ
医療機関・薬局の受付で行う⇨ 厚生労働省ホームページ
マイナンバーカードの保険証利用について(マイナ保険証)
もっと詳しく知りたい方は、下記をご参照ください。
よくある問い合わせ
Q1
マイナ保険証を使えば、保険の切替手続きは不要ですか?
A1
マイナ保険証の有無にかかわらず、就職や転入・転出で健康保険の切替があった場合は、届け出が必要です。市内転居など、保険者が変わらない異動の場合は届け出は不要です。
Q2
マイナンバーカードの暗証番号を忘れてしまい、暗証番号がロックされてしまいました。
A2
顔認証で受付することができます。カードリーダーや、顔写真の目視確認で本人確認が可能です。
暗証番号のロック解除や初期化、再設定は、市民課または関金支所で手続きをしてください。
Q3
医療機関等でマイナ保険証を利用しようとしたら「電子証明書の有効期限が3か月以内に切れます」「電子証明書が失効しています」と表示されました。
A3
市民課または関金支所で電子証明書の更新・再発行手続きをしてください。
電子証明書の有効期限が切れた日から3か月※は保険証としてご利用いただけますが、保険証以外のマイナンバーカード機能(マイナポータルへのログインやコンビニでの住民票などの交付サービス)は使えなくなります。
有効期限内に電子証明書の更新がない場合、国民健康保険の人には「資格確認書」を交付します。
※有効期限が切れた日が属する月の末日から3か月