技術的審査

  認定申請前に、登録建築物調査機関又は住登録住宅性能評価機関で、認定基準に適合しているかどうかの技術的審査を受けることが可能です。

 技術的審査を受けて適合証を添付されますと認定申請に必要な一部の申請図書の添付が不要となります。

 また、技術的審査の受付と同時に、建築確認の申請を行うことができます。

認定申請書の提出

 低炭素建築物の認定を受けようとされる方は、工事着工前に「認定申請書」に必要な書類を添付して、2部(正、副)建築住宅課へ提出してください。

添付書類一覧

(申請図書および添付書類は都市の低炭素化の促進に関する法律施行規則第41条及び低炭素建築物新築等計画の認定等に関する要綱に規定されているものです。)
 

着工について

 建築物認定後に住戸認定を受けようとする場合、または、住戸認定後に建築物認定を受けようとする場合、すでに着工していると新たに申請を行うことはできませんので注意してください。

認定手数料

認定手数料については倉吉市手数料条例に規定しております。

工事が完了したとき

 認定を受けた低炭素建築物の工事が完了した際は、速やかに「建築物の建築工事が完了した旨の報告書」を提出する必要があります。

申請の取り下げについて

認定申請を取り下げようとするときは「取下げる旨の申出書」を、申請中または認定後それぞれの様式で提出してください。