更新日:2021年8月16日
 

「倉吉市蜂蜜リキュール特区」を活用してつくられた初めてのお酒『メイリーン』が平成25年12月に完成しました。

メイリーンとは

 平成24年3月に倉吉市が認定を受けた「倉吉市蜂蜜リキュール特区」を活用してつくられたお酒で、鳥取県産セイヨウミツバチの蜂蜜に、倉吉市の水と酵母を混ぜて発酵させ、最後に倉吉市明倫産ニホンミツバチの蜂蜜を加えた蜂蜜の風味たっぷりのお酒です。

蜂蜜のお酒『メイリーン』が完成しましたの画像1  蜂蜜のお酒『メイリーン』が完成しましたの画像2

 甘口のワインに似たすっきりとした甘みが特徴で、ストレートやロック、ソーダ割りはもちろん、レモン果汁を絞ったり、温めて飲むのもオススメです。

地域での取り組み

 倉吉市内でも特に高齢化の進んでいる倉吉市明倫地区では、地元のNPO法人を中心に「ミツバチと共生するまち」を掲げ、これから先も住民が地域で安心して暮らしていけるまちを目指して、種々の取り組みが行われています。その一環として、ミツバチによる「地域の生業(なりわい)づくり」があります。

 この活動は、農業や自然といった地域資源の活用が難しい「まちなか」において、農地を必要としない庭先養蜂に着目し、まちなかや庭先にニホンミツバチの巣箱を置き、そこで採れた蜂蜜をもとに特産品をつくるというものです。

 蜂蜜を採取し、さらに加工することで、地域内に雇用を生むとともに、地域経済の循環を図り、さらには交流人口の拡大等を目指しています。

蜂蜜のお酒『メイリーン』が完成しましたの画像3

平成25年12月23日(月・祝)に行われた、完成発表会にて

(右から石田倉吉市長、川部理事長、平井鳥取県知事)

問合せ先

  • 特区制度に関して
     倉吉市企画課(電話:0858-22-8161)
  • 入手などのお問い合わせ
     明倫まちづくり合同会社
     
    〒682-0865
     鳥取県倉吉市越中町1583-1
     電話:0858-24-5183
     FAX:0858-24-5138

 

※なお、「倉吉市蜂蜜リキュール特区」についてはコチラをご覧ください。