更新日:2023年9月8日
マイナンバーカードの申請書について
マイナンバーカードの申請には専用の交付申請書が必要です。申請書は以下の時期に郵送でお届けしています。
出生や海外転入で初めて住民票を作成した方
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出生届や転入届の提出から約3週間後
※マイナンバー通知カード又は個人番号通知書に同封されています
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マイナンバーカードの有効期限を迎える方 |
有効期限の約3か月前
※在留期限の定めがある外国籍の方を除く
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個人番号カード交付申請書の再発行について
個人番号カード交付申請書を紛失された方、氏名・住所等に変更のある方は、「個人番号カード交付申請書」を再発行します。
- 窓口に来られる場合
本人確認書類(運転免許証等)で確認し、同一世帯員分のみ発行。
- 電話でのお問い合わせの場合
住所・氏名・生年月日・性別を確認。同一世帯員分のみ発行し、特定記録で郵送。
1.新規申請の場合
マイナンバー通知カードの裏面の交付申請書または、個人番号通知書に付属されている交付申請書を使用し、以下に記載の申請方法により申請ください。
2.更新申請の場合
マイナンバーカードの有効期限は、発行日から10回目の誕生日(未成年者は5回目)までとなります。有効期限の約3か月前に青い封筒で有効期限のお知らせをお届けします。同封の更新用申請書を使用し、以下に記載の申請方法により新しいカードを申請ください。
マイナンバーカードの申請方法
マイナンバーカードの申請は任意となっております。交付を希望する人は下記いずれかの方法により申請を行ってください。
1.郵便による申請
通知カードまたは個人番号通知書に同封された「個人番号カード交付申請書」(上の図を参照してください。)に必要事項を記入し、顔写真
※1を糊付けした後に返送用封筒に入れ、郵便ポストに投函する。
2.スマートフォンもしくはパソコンによる申請
申請用WEBサイトにアクセスし、画面の案内にしたがって必要事項を入力し、顔写真
※1を添付して送信する。
※申請についての詳細は、こちらをご参照ください。(マイナンバ―総合サイト)
※1:顔写真についてのチェックポイント
- サイズ 縦4.5cm×横3.5cm
- 最近6ヶ月以内に撮影
- 正面、無帽、無背景のもの
- 裏面に氏名、生年月日を記入してください。 (郵便による申請の場合のみ)
※その他、顔写真についての詳細は、 こちらをご覧ください(マイナンバー総合サイト)
写真は、デジタルカメラなどで撮影していただくほか、市内などにある写真スタジオ、証明用写真機を利用し、ご準備ください。
なお、市役所第2庁舎駐車場側玄関横に、証明用写真機(有料)を設置しています。
3.市民課(市役所第2庁舎)での申請
- 市役所第2庁舎に来庁いただき申請のサポートをします。
- タブレットで顔写真を撮影しますので、写真のご持参は不要です。(事前予約によりスムーズに申請ができます)
- マイナンバーカードは本人限定郵便で届きますので、再度の来庁は不要です。
市民課での申請に必要なもの
□ 通知カード(通知カード所持者)
※紛失された方は、通知カード紛失届を来庁時記入していただきます。
□ 個人番号カード交付申請書(上記通知カードの真中部分)
※個人番号カード交付申請書がない方は、市民課で発行します。
□ 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
□ 本人確認書類 ( マイナンバーカードの交付について 本人確認書類参照)
※法定代理人(15歳未満の方または成年被後見人に同行する方)も、同様の本人確認書類が必要です。
窓口受付時間:平日8時30分~17時15分(土・日・祝日は休み)
マイナンバー専用ダイヤル(☎27-0007)
4.職場などグループで申請
市内の事業所、各地区コミュニティセンターなどに市職員が出張し、一括申請を受け付けます。おおむね5人以上の職場やグループで申し込みできます。お気軽にご相談ください。
※事前に日程調整や受け取り方法などについて、打ち合わせをさせていただきます。
申請に必要なもの
□ 本人確認書類(写真付書類1点または写真が付いていない書類2点)
※詳しくはお問い合わせください。
□ 通知カード
□ 個人番号カード交付申請書
※書類を紛失した場合は申し出てください。
窓口受付時間:平日8時30分~17時15分(土・日・祝日は休み)
マイナンバー専用ダイヤル(☎27-0007)