更新日:2021年9月16日

請願書と陳情書の書式例

様式は、以下をダウンロードしてご利用になれます。

(用紙はA4サイズを使用してください)

  1. 請願書様式(word)
    請願様式jpg(令和ver.).jpg

     

     

  2. 陳情書様式(word)
    陳情様式jpg(令和ver.).jpg

 

 

作成・提出にあたっての注意事項

  1. 文書は日本語で作成してください。
  2. 内容は、具体的、簡明に記載してください。
  3. 異なる事項については、別々の請願・陳情として提出してください。
  4. 国などへ意見書提出を伴うものについては意見書の案を添えてください。
  5. 請願(陳情)者(法人にあっては代表者)の署名または記名押印のないものは、受理することができません。また、署名または記名押印がない場合は、請願(陳情)者の数には含みませんので、ご注意ください。
  6. 請願書には、1名以上の紹介議員の署名または記名押印が必要です。
  7. 議長は、請願を所管の委員会に付託し、審査します。ただし、議長が付託する必要がないと認めるときは、この限りではありません。
  8. 提出(代表)者には結果を回答しますので、提出文書には連絡先(電話番号を含む)の記載をお願いします。

請願・陳情提出者による意見陳述

 請願・陳情を審査する委員会において、提出者の意見陳述を希望することができます。希望される場合は申し出してください。
 ※審査する委員会において意見陳述の許否が決定されますが、かならずしも許可されるものではありません。委員会において主体的に判断のうえ決定されます。詳しくは「請願・陳情提出者による意見陳述実施要領」をご確認ください。

 意見陳述の申出

  1. 請願・陳情の意見陳述を希望されるときは、所定の意見陳述申出書(様式)に必要事項を記入のうえ、議長(市議会事務局)に提出してください。
  2. 意見陳述の申出の締切は、請願・陳情の提出締切日時と同じです。
  1.  請願・陳情提出者による意見陳述実施要領  PDF
  2.  意見陳述申出書(PDF WORD