緊急情報

緊急情報・注意喚起

  • ただいま緊急災害情報はありません。

閲覧補助support

自動翻訳

色変更

文字サイズ

 
更新日:2024年4月1日

にじいろスペーストップ画像

開催日時 2024年5月19日(日曜日) 午前10時〜12時
チラシはこちら

「にじいろスペースくらよし」とは

  「いつまで自分を隠して生きていくんだろう」「同性のことが気になるってヘン?」「自分の性別にもやもやする」など一人で考えていませんか?
 「つらい」と思ったときにメールをください。交流スペースでほっとできる時間を過ごしませんか?

 

相談専用メールアドレス

 

交流スペースは参加は無料です。ご連絡いただいた方へ会場など詳細をお伝えします。秘密は必ず守られます。
ご相談などもこちらの専用メールへご連絡ください。

グランドルール

 スペースを安心して利用するために次のルールを守りましょう。

  1. 他の人の話を最後まで聞いてから発言する
  2. 自分の考えを押し付けないで、お互いの考えやペースを尊重する
  3. 自分のセクシュアリティについて無理に話す必要はありません
  4. 呼ばれたい名前で声をかけあう
  5. 話したくないことを聞かれたり、だれかの話を聞いてしんどくなったら、会話の流れを変えたり「NO!」と言う
  6. 居心地が悪いなあと感じた時は席をはずしてもかまいません
  7. 連絡先を聞かれて、教えるか迷ったときは断る
  8. 今日聞いたことや、個人が特定されることを、その人の許可なしで他の人に話したり、SNSやブログにあげたりしない

「ふつう」ってなに?

「男(女)の子で生まれたから心の性も男性(女性)?」
「好きになるのは異性が当たり前?」
「男なら男らしく、女なら女らしくしなくてはいけない?」

自分の性自認(心の性)、性的指向(好きになる性)を誰にも言えず悩み苦しんでいる人がいます。
「ふつうは・・・」という言葉が、自分らしく生きたいと思っても、そうできなくさせています。

セクシュアリティ(性の在り方)とは

性は「男」と「女」の2つに分けて考えることが多いですが、「心の性」や「好きになる性」「表現する性」などは、「男と女」と明確に分けられるものではなく、一人ひとり違うものです。
さまざまな性の在り方とは

・からだの性 生まれたときの性
・こころの性 自分がどの性別だと感じているか
・好きになる性 好きになる相手の性
・表現する性 服装やしぐさ、どんな言葉づかいをしたいか

LGBTQについての相談窓口のご案内