緊急情報

緊急情報・注意喚起

  • ただいま緊急災害情報はありません。

閲覧補助support

自動翻訳

色変更

文字サイズ

 
更新日:2023年7月5日

 Toriフレンドnetworkは、同じ地域に住む外国人と日本人がお互いを理解し、よりよい関係を作り、よりよくくらすために、外国人が中心となって生まれたネットワークです。
 月に1回集まって、子どものことやくらしのことを話し合っています。 

今のメンバーは?

 外国にルーツを持つ人(中国、台湾、韓国、フィリピン、ネパール、ブラジル、パラグアイ、ロシア、在日コリアン)と日本人の25名で活動をしています。

名前の由来

 鳥取県で友達になった仲間であり、鳥には国境がなく世界に飛び立ってつながっていくところから、私たちも行動を共にしてつながっていく仲間でありたい、という願いが込められています。

今までやってきたこと

話し合ってきたこと

 「子どもの教育の悩み」「病気の心配」「運転免許を取りたい」「仕事をしたい」など、自分の困っていることを出し合いました。

学んできたこと

 「病院について」「学校の仕組みについて」「運転免許の取り方について」など、地域でのくらしやすさについて、まず知ることからはじめました。

楽しんだこと

 みんなで料理や小物を作ったり、ピクニックに行ったりしました。

2014シンポジウム

 外国人が住みやすい社会は日本人にとっても住みやすい社会です。自分の気持ちをたくさんの人に知ってもらい、一緒に考えるシンポジウムを開きました。

日本語学習会の開催

 日常生活に必要な日本語学習会を開催します。
  詳しくはリンク先のコンテンツをご覧ください。

一緒にはじめてみませんか?

 会員からのメッセージ(PDF:1.2MB)

入会のお問い合わせ先

倉吉市人権文化センター
住所:倉吉市鍛冶町1丁目2971-2
TEL:0858-22-4768(FAX兼用)
電子メール:jinkenbunka@ncn-k.net