緊急情報

緊急情報・注意喚起

  • ただいま緊急災害情報はありません。

閲覧補助support

自動翻訳

色変更

文字サイズ

 
令和6年2月1日から、国が運営する「ぴったりサービス(マイナポータルの電子申請機能)」を活用し、各種証明書の電子申請受付を開始しました。これにより、従来は窓口に来庁、もしくは郵送での取り寄せが必要な申請を、スマートフォンやパソコンなどを利用して行うことができます。
 
マイナンバーカードをお持ちであれば、スマートフォンやパソコンを使い、24時間365日いつでもどこでも申請ができます。
オンライン決済ができるため、小為替や切手の購入が不要です。また、手数料や郵便料は申請後に市からお知らせするため料金の過不足は発生しません。
本人確認書類のコピーや返信用封筒も不要です。
 

申請の前の注意事項

申請した各種証明書の送付先は、住民登録地の住所あてに限られます。
お支払い方法は、PayPay、d払い、auPAYに限られます。
事前にマイナポータル(アプリ)のインストールが必要です。

 

申請できる方

マイナンバーカードをお持ちのご本人のみ

 

申請に必要なもの

マイナンバーカード(利用者証明用電子証明書(4桁の数字)および署名用電子証明書(6〜16桁の英数字)が有効な状態である必要があります)
スマートフォンまたはパソコン(パソコンはマイナンバーカードを読み取るカードリーダが必要です)
オンライン決済の設定(PayPay、d払い、auPAYのいずれかが利用できます)

 

申請の流れ

(1)マイナポータルにログインし、利用者証明用電子証明書(4桁の数字)を入力し、次に進みます。
(2)マイナンバーカードを表示に合わせて、読み取りを開始します。
(3)サービス一覧から「手続の検索・電子申請」をクリックします。
(4)市区町村の選択で「鳥取県」「倉吉市」を選択し、検索をクリックします。
(5)カテゴリの「税」にチェックし、「この条件で検索」をクリックします。
(6)検索結果一覧から申請したい証明書のタイトルを探し、「詳しく見る」をクリック、概要等を確認し、「申請する」をクリックします。
(7)申請画面に遷移したら画面表示に従って入力し、署名用電子証明書(6〜16桁の英数字)を入力して送信します。
※マイナポータルのメニューから「申請入力補助情報」を登録すると、電子申請で氏名・住所等が自動入力できます(登録は任意です) 

 

郵送料

以下のうち、いずれかを1つを選択してください。
 普通郵便(84円)※証明書等の重さにより変動します
 速達(普通郵便料金+260円)
 簡易書留(普通郵便料金+350円)
 レターパック(370円または520円)※証明書等の厚さ・重さにより変動します

 

決済の流れ

 市で申請内容を審査し、不備がなければマイナポータルの「申請状況照会」を更新して決済依頼をします。決済金額は証明書発行手数料と郵送料の合計額です。 マイナポータルの「申請状況照会」に更新された内容が届くようにするためには、事前にマイナポータルアプリの通知を許可、または通知先メールアドレスを登録しておく必要があります。
(1)マイナポータルにログインし、右上のメニューをクリックし「申請状況照会」をクリックします。
(2)申請状況照会一覧から申請している項目をクリックし、表示されている決済URLをクリックすると決済サイトに遷移します。
(3)お支払い方法を選択し、画面表示に従って入力してください。

 

※決済を確認次第、証明書等を郵送します。なお、決済後に倉吉市から領収書は発行しません。

マイナンバーカードを使って各種証明書のオンライン申請ができるようになりました