更新日:2021年8月16日
日時:平成24年3月16日(金曜日)10時30分~12時10分
場所:歴史民俗資料館 研修室
- 報告事項
(1)平成23年度伝建地区保存修理事業状況について
修理事業6件のうち、旧江原家住宅主屋(魚町)は平成23年12月中止となったことを報告。
(2)平成23年度建築基準法の制限緩和のための建物調査について
- 拡大地区の特定物件60軒のうち50軒について建物調査を終了。
*未調査の10軒についてもできるかぎり情報を集めること。
- 建築基準法の制限緩和条例を平成24年度制定の予定
*これまでの取組みの経過をまとめて配布すること。
(3)伝建地区デザインガイド作成について
- 今年度作成し、印刷は24年度以降とし、広く配布する予定。
- 伝建修理・修景の概要を紹介し、倉吉らしさのデザイン構成要素を掲載するもの。
*倉吉が求めている修理・修景の基準を表現すること。
*本来、作成委員会を組織してルールづくりを進めるべきもの、今後の課題とする。
- 諮問事項
(1)倉吉市打吹玉川伝統的建造物群保存地区保存計画の変更について
別表4 修景基準の詳細「建具」の変更について 審議
- 協議事項
(1)現状変更行為申請について(平成23年度後期)
- 現状変更行為7件の許可内容説明
- 市観光交流課事業(森本家住宅改修)の審議
*伝建担当者が変わると、現状変更の判断を間違えることもあり、事務局の判断で許可するのではなく、審議員数人の相談システムを築くこと。
(2)平成24年度伝建地区保存修理事業計画について
修理6件・修景1件の計7件について国申請、4月交付決定の予定。
(3)その他
市観光交流課事業「倉吉レトロまちかど博物館」の標示版について
*小さくて目立たないのではないか。「くらすけくん」を利用してはどうか。
以上