更新日:2023年7月27日 公開年度 令和5年度 件名 災害時避難所へのマイナンバーカードの受付機の設置について 意見・問合せの概要 災害時避難所にマイナンバーカードの受付機が設置されていれば大いに役立ちそうです。 回答 お寄せいただきましたご意見のとおり、災害時避難所におけるマイナンバーカードを利用した受付による、受付時間の短縮や省力化、災害対策本部等とのオンラインによる避難者情報の共有については、各地で実証実験が行われるているように、被災者及び行政職員双方にとって負担軽減になると共に、正確な情報の集約が行われることが期待されております。 本市としましても、自治体のDX化を進めるにあたり、今後検討していくべき課題と認識しております。 今後、健康保険証などマイナンバーカードを利用した様々な手続きが普及し、市民の大多数がマイナンバーカードを常時携帯するような状態になれば、避難所受付にもその効果は発揮できると考えますが、現段階では災害時に少数の避難所担当職員で、通常の避難所受付とマイナンバーカードを利用した受付を並行稼働させることは現実的には困難と考えます。 マイナンバーカード利用の常態化の進展及び実証実験の成果などを踏まえ、今後検討したいと考えます。 今後とも防災行政に限らず、お気づきの点があれば是非ご提言いただきますようよろしくお願いいたします。 担当所属 防災安全課 電話:0858-22-8162