倉吉市電子相談窓口にご意見をお寄せいただきありがとうございました。 お寄せいただきました「営業時間について」のご意見についてですが、ご意見にもありましたように、仕事を休まないと必要な手続きを行なうために市役所に足を運ぶことが困難な方もいらっしゃいます。そういった方の利便性向上を図ることは大切なことだと考えております。 倉吉市役所では、そういった方のために「休日サービスカウンター」を開設しており、次のとおり平日夕方や休日に証明の発行を行っております。「エキパル倉吉行政サービスコーナー」におきましても平日以外の土日にも各種申請受付や証明の発行を行なっておりますのでご紹介させていただきます。 また、この他にも給付金の手続きなどでは、申請書を送付させていただく際に返信用封筒を同封して必要書類を投函していただくことで市役所への来庁の手間を省いたり、市税の納付方法ではコンビニ収納制度を導入することで、24時間お支払いを可能とするなどの工夫も行なっているところですが、すべての方のニーズに対応できていないのも事実でございます。引き続き市民の皆さまの利便性向上に向けて努力していきたいと思います。
休日サービスカウンター
平日窓口開庁時にあらかじめ電話いただくか、市ホームページの電子申請サービスで予約いただければ、閉庁時でも休日サービスカウンター(市役所第2庁舎西側 宿直室および関金庁舎 宿直室)がご利用いただけます。
- 月曜日~金曜日: 午後5時15分~午後7時
- 土曜日・日曜日: 午前8時30分~午後5時
【取扱事務】 平日窓口開庁時にあらかじめ電話予約を受けた次の証明の交付を行います。
- 住民票の写し・印鑑登録証明書・戸籍の附票・所得証明・課税証明
(予約先:市民課Tel:22-8155 関金支所Tel:45-2111)
- 納税証明・固定資産評価証明
(予約先:税務課Tel:22-8114 関金支所Tel:45-2111)
※ 月~金の取り扱いは、当日予約分のみ ※ 土・日の取り扱いは、金曜日予約分のみ
エキパル倉吉行政サービスコーナー
【取扱事務】
住民票の写し、戸籍謄・抄本、戸籍の附票、身分証明書、印鑑登録証明書、所得証明、課 税証明、固定資産証明の申請・交付
【開館時間】 午前9時~午後5時まで
※月曜日・祝日・年末年始(12月29日~1月3日まで)は閉館します。
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