更新日:2024年1月15日
 この度教育委員を務めさせていただくこととなりました徳丸桃子と申します。至らぬ点もあるかと思いますが精一杯務めさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。
 コロナ禍を経て、子どもたちの学校活動の幅も広がっていくなかで、人と人とのつながりの大切さを改めて実感しています。
 特に子どもたちに対する登校付き添いや学習支援など、地域の方々が毎日のように子どもたちに関わってくださり、とてもありがたく思っております。
 地域で子どもたちを育ててくださっているということは、私たち保護者にとってとても心強いです。
 また、子どもたちが、家族や学校の先生方、地域の方々など様々な人と関わり、人に大切にされている実感を持つことが、相手を思いやる気持ちや相手を理解しようとする豊かな心の育ちにより繋がるのだと思います。

 

 SNS等で簡単にやりとりが出来る時代だからこそ、大人も子どもも直接的なコミュニケーションをとり、顔が見える関係性をつくることが大切だと考えます。
 相手の表情やしぐさを見て、そこから相手の気持ちや考えていることをくみ取り、意思疎通することで、信頼関係を築いていけるのではないでしょうか。

 現在子どもたちを取り巻く環境は様々ですが、子どもたち一人ひとりが安心して過ごしていくためには、私たち大人が子どもたちにとって信頼できる大人でいなければなりません。
 信頼できる大人がいてこそ、子どもたちが自分自身を肯定し前向きに生きる力や頑張る意欲が湧くのだと思います。
 私自身も人とのつながりを大切に、子どもたちが安心安全で笑顔を絶やさず過ごせるよう活動していきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いします。

令和6年1月15日 倉吉市教育委員会  教育委員 徳丸 桃子