緊急情報

緊急情報・注意喚起

  • ただいま緊急災害情報はありません。

閲覧補助support

自動翻訳

色変更

文字サイズ

 
更新日:2023年2月24日
市議会に提案した議案等を掲出しています。

提案理由

 本日は、臨時会を開催していただき、ありがとうございます。
 緊急事態宣言解除後、各地で新型コロナウイルス感染症が再度の広がりを見せている中、本市においても、長期にわたる新型コロナウイルス感染症の影響を受けた地域経済や住民生活を下支えする事業を実施していくことが急務となっています。
 このため、国の2次補正や県の支援制度も活用しながら、本市として必要な措置を講じることとしましたので、議員の皆様のご支援、ご協力をお願いします。

 それでは、ただいま上程されました議案につきまして、その概要をご説明申し上げます。
 今議会に上程されました議案は、
  予算案件 1件
  条例案件 1件 の合計2件であります。

 はじめに、議案第83号 令和2年度倉吉市一般会計補正予算(第4号)についてであります。
 この補正予算は、国の第2次補正予算に伴うもので、新型コロナウイルス感染症拡大を防止するとともに、その影響を受けている地域経済や住民生活を支援するため、また今回から加わった「新しい生活様式」等への対応を支援するため、新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金を活用した事業を中心に計上するものです。
 まず、倉吉版経営持続化支援事業であります。
 5月の補正で1億4,000万円余を計上したところですが、感染症拡大の影響により、売上げが大きく落ち込んだ市内中小企業や個人事業主に対し支援を行うためのもので、その件数の増加が見込まれることから、規模を拡大するとともに、新たに、賃貸用不動産を有する個人事業主を支援するための経費を加え、3,500万円余を計上しております。
 次に、観光誘客促進支援事業であります。
 5月の補正に引き続き、旅館・ホテルの宿泊・日帰り等での割り引きやプレミアム付商品券の追加発行を行うため、5,000万円を計上しております。また、新たに本市独自の観光商品の造成、県外に向けたセールスプロモーションを行うための経費として、2,500万円を計上しております。
 次に、観光関連業者についての3密対策支援事業であります。
 3密対策を目的に店舗等の改装を行う飲食店・旅館・ホテル等の観光関連業者に支援を行うため、3,000万円を計上しております。
 次に、感染症対応利子補助金対策基金造成事業であります。
 新型コロナウイルスにより影響を受けた事業者の経営安定化を図ることを目的に、事業者が受けた融資に係る利子負担を5年にわたり補助するための原資を基金造成するもので、1億6,100万円余を計上しております。
 次に、保育業務従事者奨励事業であります。
 コロナ禍のもとで継続して保育サービスの提供体制を確保された民間の保育所等の従事者に地域で使える商品券を支給するため、1,350万円を計上するものであります。
 次に、地区公民館感染症対策事業であります。
 地区公民館における感染症対策として、施設利用者の3密を避けると同時に、開催される講座の配信や遠隔会議等を開催するためのWi-Fi環境を整備する経費として、940万円余を計上するものであります。
 次に、給食センター感染症対策事業であります。
 小中学校の臨時休校の影響により、夏季休業が短縮されることから、食中毒の発生防止や調理員の熱中症対策として空調設備の更新を行うため、その経費として7,700万円余を計上するものであります。
 次に、関金地区光ファイバ整備事業であります。
 国の2次補正の高度無線環境整備推進事業により、高速・大容量無線通信の前提となる光ファイバ網の整備が強力に進められることとなったこと及び関金地区の通信ケーブルが更新時期を迎えることから、国庫補助を活用しながら関金地区の通信網を光ファイバにより整備するため、7億6,900万円余を計上しております。
 このほか、臨時交付金の対象ではありませんが、ひとり親世帯への臨時特別給付金給付事業として、6月分の児童扶養手当受給者に1世帯当たり5万円、第2子以降について児童1人当たり3万円等を支給するための経費6,600万円余を計上しております。
 次に、金融対策であります。
 感染症拡大により影響を受けた中小企業に対して金融機関で低利の融資を行えるようにするため、市が金融機関に行っている預託金について、引き続き融資の需要が高いことから、追加で36億円を計上し、その総額を72億円とするものです。
 その他庁舎をはじめとした公共施設、避難所、保育所、学校施設等の感染症対策経費等をあわせ、補正の総額で51億4,000万円余の増額となり、補正後の予算総額を415億998万1千円とするものです。

 次に、議案第84号 倉吉市基金条例の一部改正についてであります。
 新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受けた市内中小企業者が利用している制度融資において、市が行っている利子負担に、新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金を活用するため、新たに地方創生臨時交付金基金を設置するよう、倉吉市基金条例を改正するものです。

 以上、今回提案しました諸議案につきまして、その概要をご説明いたしました。よろしくご審議のほど、お願い申し上げます。

付議議案

令和2年7月第6回臨時会付議議案

  • 議案第83号 令和2年度倉吉市一般会計補正予算(第4号)
  • 議案第84号 倉吉市基金条例の一部改正について

 提出予算案、予算編成資料については、 令和2年度 補正予算 をご覧ください。

監査関係

監査等の結果については、 監査委員事務局のコンテンツ をご覧ください。

倉吉市議会について

倉吉市議会について詳しくは市議会のコンテンツをご覧ください。