緊急情報

緊急情報・注意喚起

  • ただいま緊急災害情報はありません。

閲覧補助support

自動翻訳

色変更

文字サイズ

 
更新日:2024年1月17日

市議会に提案した議案等を掲出しています。

提案理由

 皆さま、新年明けましておめでとうございます。本年も市民の皆さまにとって幸せな一年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。
 本年初めての議会となりますので、議案の説明に先立ちまして、一言述べさせていただきます。
 まず、能登半島地震により被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。被災地域の一日も早い復興をお祈りするとともに、本市としてできるだけの支援を行ってまいります。
 過去に、私たちは、鳥取県中部地震による被害を経験しました。防災意識を一層高め、地域全体で対策を強化していく必要性をあらためて強く感じたところでございます。市民の皆さまには、非常時の備えや避難の重要性について認識を深めていただきますよう、お願い申し上げます。
 さて、県立美術館の開館が来年の3月30日になることが発表され、開館を見据えた取組を本格化させているところです。来館者が、美術館だけでなく、その周辺でも満足度の高い時間を過ごしていただけるよう、モビリティの向上を軸に、”暮らし良し”倉吉を実感していただける周遊滞在型の観光まちづくりを推進しています。そして、まち全体が一体となって盛り上がり、県立美術館のオープンが、倉吉を一層躍進させる機会となるように準備を進めてまいります。
 昨年、新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置付けが5類に移行しました。地域経済の回復が見込まれる中、ようやく本格的に交流人口・関係人口の創出と、それに続く定住人口の増加につなげる取組に着手することができました。こうした人口減少対策は、まちの総合力が求められることから、特に若い方の意見に耳を傾け、魅力ある施策を考えていくことが必要であると考えています。
 また、地元出身の学生や保護者の皆さまに市内企業を知ってもらうためのデジタル書籍の第2弾を作成したところで、奨学金返済並びに家賃の支援などにも引き続き取り組み、UIJターンや若者など移住者の住宅と働く場所の確保を連動させ、市内企業の雇用確保や人口減少対策につなげていきたいと考えています。
 市長に就任して折り返しとなる3年目を迎えますが、引き続き、市民の皆さまとともに、元気な倉吉づくりにしっかり取り組んでまいりますので、議員の皆さまの変わらぬご支援、ご協力をお願いします。

 それでは、本臨時会に提案いたしました諸議案につきまして、その概要をご説明申し上げます。
 今議会に提案いたしました議案は、
  報告案件 1件
  予算案件 1件
  一般案件 1件 の合計3件であります。

 はじめに、報告第1号 議会の委任による専決処分についてであります。
 令和5年7月に議決を経て契約した市道みどり町13号線道路災害復旧工事について、請負代金額を減額変更する必要が生じたため、同年12月26日に専決処分を行ったものです。

 次に、議案第1号 令和5年度倉吉市一般会計補正予算(第10号)についてであります。
 はじめに、低所得者支援及び定額減税補足給付金についてであります。
 食料品等の高騰の影響を受けた生活者への支援のため、一定の所得水準にある世帯に世帯当たり10万円を給付し、また、これらの世帯を含む一定の世帯で18歳以下の児童が扶養されている場合は、1人当たり5万円を加算するもので、合わせて2億1,200万円余を計上するものです。
 次に、倉吉未来中心周辺環境整備事業についてであります。
 県立美術館周辺のさらなるにぎわいの創出につなげるため、来館者に倉吉パークスクエア全体を周遊していただけるよう、美術館西側集いの広場周辺の景観を整備するもので、その設計委託料として1,900万円余を計上するものです。
 次に、農業振興についてであります。
 高収益の園芸品目の生産性の向上、導入拡大を推進するため、県と協調して鳥取型低コストハウスの整備等を支援するもので、4,100万円余を計上するものです。
 そのほか、第50回の節目を迎える倉吉春まつり及び市制70周年を記念して開催する博物館特別展「椿絵展」に係る債務負担行為を設定するものです。
 以上補正の総額は2億7,300万円余の増額で、補正後の予算総額は、354億2,376万7千円となります。

 次に、議案第2号 市道の路線の認定についてであります。
 宅地造成により整備され寄付受納した道路を市道として認定するため、道路法第8条第2項の規定により本議会の議決を求めるものであります。

 以上、今回提案した諸議案について、その概要をご説明いたしました。よろしくご審議のほど、お願い申し上げます。

付議議案

令和6年1月第1回臨時会付議議案

  • 報告第1号 議会の委任による専決処分について(工事請負契約の締結についての議決の一部変更について)
  • 議案第1号 令和5年度倉吉市一般会計補正予算(第10号)
  • 議案第2号 市道の路線の認定について

 提出予算案、予算編成資料については、令和5年度 当初予算及び令和5年度 補正予算をご覧ください。

監査関係

監査等の結果については、 監査委員事務局のコンテンツ をご覧ください。

倉吉市議会について

倉吉市議会について詳しくは市議会のコンテンツをご覧ください。