更新日:2023年12月20日
市議会に提案した議案等を掲出しています。
提案理由
本年初めての議会となります。市議会議員の皆様、そして市民の皆様におかれましては、健やかに新年をお迎えのこととお喜び申し上げます。議案の説明に先立ちまして、一言述べさせていただきます。
昨年を振り返りますと、一昨年に続いて新型コロナウイルス感染症対策に追われる1年となりました。
新型コロナウイルス感染症は、私たちの生活に大きな影響を及ぼしており、地域経済をはじめとする様々な社会活動を取り戻すため、ワクチン接種はもとより、倉吉版経営持続化支援事業などの社会情勢に応じた施策を実施してきました。
県内では先週までは52日間連続で新型コロナウイルス感染症の新規感染者がゼロとなっていましたが、今週に入り新たな変異株・オミクロン株による第6波が迫っている状況となっています。市としても、ワクチンの3回目接種の早期実施を推進してまいりますので、市民の皆様におかれても、接種とあわせて引き続き感染予防対策の徹底をお願いします。
また、昨年は自然の脅威にさらされた1年でもありました。7月には24時間で300ミリを超える豪雨となり、年末から年始にかけては記録的な大雪となりました。あらためて災害に対する備えの必要性を感じたところです。
年もあらたまり、寅(トラ)年となりました。ラグビーでスクラムを組むように力をひとつにして、アフターコロナを見据えながらトラ(寅)イを決める、着実な成果を生む年になればと思っています。
昨年からスタートしました第12次総合計画に掲げる「元気なまち くらしよし、未来へ!」の将来像の実現に向け、行政と地域、そして何より市民の皆様と一緒になって、しっかりとまちづくりを進めたいと考えています。
昨年4月には地区公民館がコミュニティセンターとなり、これまでの社会教育施設としての役割に加え、防災や福祉といった地域の様々な課題に住民自らが主体的に取り組んでいくための拠としての役割を担っていくこととなりました。その役割が果たせるよう、市もしっかりとサポートしていきたいと考えています。
また、大きな期待を寄せる県立美術館の工事が本格的に開始されます。地域活性化の起爆剤となるよう、令和7年春の開館に向けてしっかり盛り上げていきたいと考えています。
いまだ社会全体に閉塞感が漂う状況ではありますが、コロナに負けない、市民の皆様が安心して笑顔で生活ができる元気な「くらしよし」倉吉の実現に向けて、誠心誠意努めたいと考えておりますので、議員の皆様の変わらぬご支援、ご協力をお願いします。
それでは、ただいま上程されました議案につきまして、その概要をご説明申し上げます。
今議会に上程された議案は、
予算案件 1件
一般案件 1件 の合計2件であります。
まず、議案第1号 令和3年度倉吉市一般会計補正予算(第14号)についてであります。
はじめに、新型コロナウイルス感染症の影響の長期化に伴う生活困窮世帯等に対しての支援についてです。
6月補正に引き続き、総合支援資金等の貸付限度額に達して経済的に困窮している世帯等に関し、その対象となる世帯を追加し、及び申請期限を延長して自立支援金を給付するため、1,600万円余を計上するものです。
次に、住民税非課税世帯及び収入が著しく減少した家計急変世帯の生活支援を速やかに行うため、臨時特別給付金を給付するよう、9億4,200万円余を計上するものです。
次に、鳥取の花いきいき総合戦略事業についてです。
ストックを生産されている花き農家について、令和4年度に予定していた電照施設の整備に係る支援を前倒しして実施するため、40万円余を計上するものです。
最後に、除雪対策についてです。
昨年末の2回の大雪により、今後の除雪経費の不足が見込まれることから、民間事業者の除雪車両を借り上げるための自動車借上料として、4,300万円を計上するものです。
以上、補正の総額は10億200万円余の増額で、補正後の予算総額は330億4,524万7千円となります。
次に、議案第2号 市道の路線の認定についてであります。
宅地造成に係る開発行為により整備された道路について、市道福庭町1丁目10号線として認定するものです。
この路線は、法令の規定及び本市の市道認定基準に適合しており、その認定について、道路法第8条第2項の規定により、本市議会の議決を求めるものです。
以上、今回提案した議案について、その概要をご説明しました。よろしくご審議のほど、お願い申し上げます。
付議議案
令和4年1月第1回臨時会付議議案
- 議案第1号 令和3年度倉吉市一般会計補正予算(第14号)
- 議案第2号 市道の路線の認定について
提出予算案、予算編成資料については、 令和3年度 補正予算 をご覧ください。
監査関係
監査等の結果については、 監査委員事務局のコンテンツ をご覧ください。
倉吉市議会について
倉吉市議会について詳しくは市議会のコンテンツをご覧ください。