緊急情報

緊急情報・注意喚起

  • ただいま緊急災害情報はありません。

閲覧補助support

自動翻訳

色変更

文字サイズ

 
更新日:2023年12月20日
市議会に提案した議案等を掲出しています。

提案理由

 それでは、ただいま上程いたしました議案につきまして、その概要をご説明申し上げます。
 今議会に上程いたしました議案は、
  予算案件 1件
  条例案件 2件
  一般案件 1件 の合計4件であります。

 まず、議案第42号 令和4年度倉吉市一般会計補正予算(第2号)についてご説明申し上げます。
 はじめに、新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金を活用する事業以外の事業についてであります。
 まず、倉吉西エリア光ファイバ整備事業についてであります。
 市内全域に高速・大容量通信網を整備するため、日本海ケーブルネットワーク株式会社が行う倉吉西エリアの光回線新設について、事業費の一部を補助するもので、3億7,200万円を計上するものです。
 次に、避難所等モバイルWi-Fi機器整備についてであります。
 避難所における避難者等の情報取得手段を確保するため、可搬型のWi-Fi機器を整備するもので、150万円余を計上するものです。
 次に、燃油(ねんゆ)価格高騰・円安対策資金利子補助についてであります。
 燃油(ねんゆ)価格の高騰や円安の影響を受けた事業者の経営安定を図るため、制度融資に伴う利子負担を軽減するよう、県と協調して利子補助を行うもので、100万円余を計上するものです。
 次に、小学校の統合に伴うスクールバスの購入についてであります。
 灘手地区の児童が令和5年4月から成徳・灘手統合小学校に通学するに当たり、スクールバスを導入するため、1,600万円余を計上するものです。
 次に、スポーツ活動振興についてであります。
 スポーツクライミングの聖地化に向けた推進体制を確立するための負担金等140万円を計上するものです。
 次に、観光・生活対応型モビリティ導入検討業務についてであります。
 鳥取県立美術館から白壁土蔵群、小川家住宅付近までのエリアにおける周遊滞在型の観光まちづくりを推進するため、エリア内の観光資源を繋ぐ新たなモビリティの実証実験等を実施することとし、2,500万円余を計上するものです。
 次に、非課税世帯等臨時特別給付金給付事業についてであります。
 新型コロナウイルス感染症の影響が長期化する中、新たに住民税均等割非課税となった世帯等の生活・暮らしを支援するため、1世帯当たり10万円を支給するもので、8,000万円を計上するものです。

 次に、臨時交付金を活用した事業についてであります。
 はじめに、低所得の子育て世帯への生活支援特別給付金についてであります。
 コロナ禍における物価高騰等に直面する子育て世帯を強力に支援するため、対象児童1人当たり5万円の生活支援特別給付金に、交付金を活用してさらに5万円を上乗せし、対象児童1人当たり10万円を支給するもので、交付金によらないものとあわせて1億6,000万円を計上するものです。
 次に、住宅リフォーム助成事業についてであります。
 市内業者を利用した個人住宅リフォーム工事を促進し、ポストコロナを見据えた市民の住環境整備を助成するもので、2,600万円余を計上するものです。
 次に、交流プラザ感染症対策事業についてであります。
 新型コロナウイルス感染症対策として、倉吉交流プラザ・倉吉パークスクエア広場のトイレ設備の洋式化と抗菌化・非接触化の改修を行うもので、1,500万円余を計上するものです。

 次に、施設の維持整備に関する事業についてであります。
 はじめに、北庁舎のエレベータ改修についてであります。
 北庁舎のエレベータについて、車いすで乗降できるユニバーサルデザイン対応のものに更新するため、2,400万円余を計上するものです。
 次に、関金総合文化センターの空調設備の更新についてであります。
 センターの利便性と快適性を向上させるため、老朽化した空調設備を更新するもので、3,900万円余を計上するものです。
 次に、はばたき人権文化センターの屋根改修についてです。
 施設の長寿命化を図るため、老朽化した屋根の全面改修を行うもので、2,000万円余を計上するものです。

 これらによるものほか補正の総額は9億2,200万円余の増額で、補正後の予算総額を300億2,912万円とするものです。

 次に、議案第43号 特別職の職員の給与等に関する条例の一部改正についてであります。
 これは、令和3年人事院勧告に基づく国家公務員の給与改定に準じた国の特別職の給与法改正を踏まえ、議会の議員並びに市長、副市長及び教育長の期末手当の支給割合を引き下げるものです。

 次に、議案第44号 倉吉市職員の給与に関する条例及び倉吉市任期付職員の採用等に関する条例の一部改正についてであります。
 これは、市の一般職の職員について、同様に国の一般職の給与法改正を踏まえ、期末手当の支給割合の引下げ等を行うものです。

 次に、議案第45号 法律上市の義務に属する損害賠償の額の決定についてであります。
 令和3年8月10日に伯耆しあわせの郷付近の市道を相手方の自動車が走行した際、グレーチングが跳ね上がって自動車を破損したことから、これに係る損害賠償額の決定について議決を求めるものです。

 以上、今回提案した議案について、その概要をご説明しました。よろしくご審議のほど、お願い申し上げます。

付議議案

令和4年5月第4回臨時会付議議案

  • 議案第42号 令和4年度倉吉市一般会計補正予算(第2号)
  • 議案第43号 特別職の職員の給与等に関する条例の一部改正について
  • 議案第44号 倉吉市職員の給与に関する条例及び倉吉市任期付職員の採用等に関する条例の一部改正について
  • 議案第45号 法律上市の義務に属する損害賠償の額の決定について

 提出予算案、予算編成資料については、 令和4年度 補正予算 をご覧ください。

監査関係

監査等の結果については、 監査委員事務局のコンテンツ をご覧ください。

倉吉市議会について

倉吉市議会について詳しくは市議会のコンテンツをご覧ください。