緊急情報

緊急情報・注意喚起

  • ただいま緊急災害情報はありません。

閲覧補助support

自動翻訳

色変更

文字サイズ

 
更新日:2023年2月24日
市議会に提案した議案等を掲出しています。

提案理由

 本日は、臨時会を開催していただき、ありがとうございます。
 令和3年7月7日からの大雨により、人的被害のほか家屋、公共土木施設、農林業施設等についての物的被害も甚大な規模で発生しており、負傷された方、被災された皆様に、心からお見舞い申し上げます。
 早急な復旧を図るため、全力で取り組んでまいりますので、議員の皆様のご協力をお願いします。

 それでは、ただいま上程されました議案につきまして、その概要をご説明申し上げます。
 今議会に上程されました議案は、
  報告案件 1件
  予算案件 2件
  条例案件 1件 の合計4件であります。なお、これらのうち2件は、専決処分を行ったものであります。

 まず、報告第8号 損害賠償の額の決定についての議会の委任による専決処分についてであります。
 令和3年6月2日に相手方が自転車で市道倉吉駅河北線に設置されたグレーチング上を通過しようとしたところ、生じていた隙間に後輪がとられたため転倒し、打撲等を生じたため、これに関する損害賠償の額の決定について、6月29日に専決処分を行ったものです。

 次に、議案第58号 令和3年度倉吉市一般会計補正予算(第5号)の専決処分についてであります。
 令和3年7月7日からの大雨により被害を受けた農業用施設、公共土木施設、学校教育施設、社会体育施設等の復旧のために緊急に必要となった経費3億1,000万円余を計上することとし、令和3年7月9日に専決処分を行い、補正後の予算総額を294億2,494万円としたものです。

 次に、議案第59号 令和3年度倉吉市一般会計補正予算(第6号)についてであります。
 新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金を活用して、市内事業者の事業継続を追加支援するため、倉吉版経営持続化支援事業費交付金8,104万円を計上し、補正後の予算総額を295億598万円とするものです。

 次に、議案第60号 デジタル社会の形成を図るための関係法律の整備に関する法律の制定等に伴う関係条例の整理に関する条例の制定についてであります。
 デジタル社会の形成を図るための関係法律の整備に関する法律によりマイナンバー法が改正されたこと等に伴い、マイナンバーカードの再交付手数料を徴さないようにするなど関係する条例に所要の改正を行うものです。

 以上、今回提案しました諸議案につきまして、その概要をご説明いたしました。よろしくご審議のほど、お願い申し上げます。

付議議案

令和3年7月第6回臨時会付議議案

  • 報告第8号 議会の委任による専決処分について(損害賠償の額の決定について)
  • 議案第58号 専決処分について(令和3年度倉吉市一般会計補正予算(第5号))
  • 議案第59号 令和3年度倉吉市一般会計補正予算(第6号)
  • 議案第60号 デジタル社会の形成を図るための関係法律の整備に関する法律の制定等に伴う関係条例の整理に関する条例の制定について

 

 提出予算案、予算編成資料については、  令和3年度 補正予算 をご覧ください。

 

監査関係

監査等の結果については、 監査委員事務局のコンテンツ をご覧ください。

倉吉市議会について

倉吉市議会について詳しくは市議会のコンテンツをご覧ください。