更新日:2023年4月26日
市議会に提案した議案等を掲出しています。

提案理由

 それでは、本臨時会に提案いたしました諸議案につきまして、その概要をご説明申し上げます。
 今議会に提案いたしました議案は、
  予算案件 2件
  条例案件 2件 の合計4件であります。なお、このうち3件は、専決処分を行ったものであります。

 まず、議案第46号 令和4年度倉吉市一般会計補正予算(第13号)についての専決処分についてであります。
 これは、2件の繰越明許費を設定したもので、西郷保育園の遊具設置について、資材の納入に遅れが生じたため、また、令和3年7月豪雨災害による河川の整備改修工事において、施工調整に不測の日数を要したため、それぞれ完成時期が令和5年度中に延期されたことにより、繰越しを行うものです。

 次に、議案第49号 令和5年度倉吉市一般会計補正予算(第1号)についてご説明申し上げます。
 このたびの補正は、物価高騰の影響を受けた生活者・事業者に対する支援を早急に行うためのもので、低所得の世帯に対する支援と新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金を活用した物価高騰対策についての経費を計上するものです。
 はじめに、低所得世帯支援給付金給付事業についてであります。
 物価高騰による負担感の大きい住民税非課税世帯に3万円を支給するもので、1億9,600万円余を計上するものです。
 次に、低所得の子育て世帯への臨時特別給付金給付事業についてであります。
 食費等の物価高騰に直面している低所得の子育て世帯に対し、子ども1人当たり5万円を支給するもので、8,500万円を計上するものです。
 次に、畜産振興対策事業についてであります。
 輸入飼料の価格高騰の影響を受けている畜産農家を、県と協調して支援するもので、臨時交付金を活用して1,100万円余を計上するものです。
 次に、地域経済変動対策資金利子補助金についてであります。
 エネルギー価格高騰等の影響を受けた事業者が利用する制度融資に伴う利子負担を軽減するよう、県と協調して支援を行うもので、今年度分として300万円余を計上し、併せて令和6年度から8年度までの分について債務負担行為を設定するものです。
 以上による補正の総額は2億9,600万円余の増額で、補正後の予算総額は318億3,540万円となります。

 次に、議案第47号 倉吉市税条例の一部改正についての専決処分についてであります。
 これは、地方税法等の改正に伴い、倉吉市税条例に所要の改正を行ったものです。

 次に、議案第48号 倉吉市成長発展の基盤強化のための固定資産税の課税免除に関する条例の一部改正についての専決処分についてであります。
 これは、省令の改正に伴い、関係する条例に所要の改正を行ったものです。

 以上、今回提案しました諸議案について、その概要をご説明いたしました。よろしくご審議のほど、お願い申し上げます。

付議議案

令和5年4月第3回臨時会付議議案

  • 議案第46号 専決処分について(令和4年度倉吉市一般会計補正予算(第13号))
  • 議案第47号 専決処分について(倉吉市税条例の一部改正について) 
  • 議案第48号 専決処分について(倉吉市成長発展の基盤強化のための固定資産税の課税免除に関する条例の一部改正について)
  • 議案第49号 令和5年度倉吉市一般会計補正予算(第1号)

監査関係

監査等の結果については、 監査委員事務局のコンテンツ をご覧ください。

倉吉市議会について

倉吉市議会について詳しくは市議会のコンテンツをご覧ください。