緊急情報

緊急情報・注意喚起

  • ただいま緊急災害情報はありません。

閲覧補助support

自動翻訳

色変更

文字サイズ

 
更新日:2023年6月15日
  • 倉吉市では、令和5年度から事業承継の支援を強化します
  • 一般事業者や金融機関を対象としたキックオフセミナーを開催します

 倉吉市と倉吉商工会議所では、(独)中小企業基盤整備機構中国本部と連携して、事業承継を地域で一体的に進めていくため、市内の金融機関や支援機関等を対象としたセミナー・勉強会を開催します。
 本取り組みの第1弾として、6月19日(月曜日)にキックオフセミナーを開催します。本セミナーでは、中小企業基盤整備機構中小企業アドバイザー金原氏に事業承継の必要性や進め方等について講演いただくほか、経営危機に陥りながらも財務内容の改善といった経営改革も含めた事業承継により、倒産のピンチからのV字回復を成し遂げた(株)小坂田建設代表取締役小坂田氏(岡山県岡山市)に講演いただきます。
 7月からは毎月1回全3回に渡り、市内金融機関や支援機関の法人営業・渉外担当者等を対象とした事業承継勉強会を開催し、地域が一体となって事業承継案件を掘り起こして支援に繋げていける体制の構築を目指します。
 また、倉吉商工会議所と倉吉市では、事業承継の相談や支援を行う常設の相談窓口をこの度開設しました。「後継者がいない」、「何から始めて良いか分からない」など、事業承継について担当職員がお話をお聞きし、支援機関等と一緒に解決を目指します。

1 主催

倉吉市(担当課:しごと定住促進課)

2 日時

令和5年6月19日(月曜日) 15時~17時

3 場所

倉吉商工会議所 第3会議室

4 内容

  1. 「事業承継への取り組みと支援体制強化の必要性」
    中小企業基盤整備機構アドバイザー 金原光広氏
  2. 「経営危機からの事業承継(仮)」
    株式会社小坂田建設代表取締役 小坂田英明氏

5 資料

キックオフセミナーチラシのとおり (PDF形式:520KB)

6 提供機関

発信元 倉吉市
担当課 しごと定住促進課
連絡先 0858-22-8129
提供日 令和5年6月14日(水曜日)